マジカルチェイスの意思を受け継いだ同人ゲー
スタジオシエスタ
トラブル☆ウィッチーズ
みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:みゆはそこまでシューティング得意ではないんだけど
好きな方だから、今回は同人サークル:スタジオシエスタさんのC72最新作
トラブル☆ウィッチ?ズをやってみたよん♪
さおり:最近ではシューティングゲーム自体がだいぶ減ってしまいましたが
まだまだ楽しめるジャンルだと思います。
みゆ:まだALLはしてないんだけどぉ…。
難度は3段階あるんで、初心者さんでも安心かな♪
さおり:何となくマジカルチェイス+コットンのノリのあるステージ構成ですね。
世界観が近いせいでしょうか。
みゆ:3面の氷地帯はグラディウスのクリスタル地帯を彷彿させるものも。
ボスクラスは耐久力ゲージ表示制。
弾幕は今プレイしている限りではあんまり多くない感じ。
さおり:当たり判定がちょっとわかりにくめでしょうか。
どうしても自機が大きいので。
みゆ:普通に弾を打ち込んでいると、あんまりスコア等稼げないけど
使い魔の魔法陣を使うことによって
得点&お金稼ぎの幅が広がるって感じ。
ステージの終わりにボーナスとして
お金が入るのはマジカルチェイスのノリだよね。
さおり:基本システム(シューティング形式やお店等)をマジカルチェイスにして
同人ゲームの枠を超えたエフェクト効果を加えたよう感じですね。
みゆ:PCのスペックによるけどある程度のスペックがないと
処理落ちしちゃうかもねぇ。
ちなみにプレイしたときの環境は…
CPU Athlon64 X2 4200+
メモリ DDR3200 2G デュアルチャネル(512×4)
グラフィックボード GeForce 6600GT
解像度 1280×1024 フルスクリーン
この環境+エフェクト最大でやって
3面の氷塊地帯でも特に処理落ち等はなかったよ?♪
ある程度の参考にしてみてねん♪
さおり:ド派手なエフェクト効果もこのゲームのウリなので
できればある程度高スペックのPCで遊ぶことをおすすめします。
みゆ:お店の中ではぁ…こんなこともできるんだけどぉ…。
さおり:やり過ぎはほどほどに…この辺はプレイして確認してみてくださいね…って
私たちがこういったことを推奨するのもどうかと思いますけど…。
みゆ:…だよね。
みゆ:ちょっと気になったのは…1ステージが妙に長いってとこかなぁ。
他のシューティングに比べるとかなり長いって感じがするかも。
さおり:そうですね。
ちょっとステージの後半だれてきちゃうところがあるかもしれません。
みゆ:後はぁ…ステージ間のストーリー部分がだいぶ長めなのもちょっと気になるところ。
もうちょっと短めにしてあんまりステージ間の間が
開かない方がよかったかも。
さおり:ストーリーを楽しみたい人にとっては特に問題ないところではあるのですが。
みゆ:しかしながら同人ゲームのレベルを超えている面もあるゲームだから
マジカルチェイスとかコットンとかが好きだった人は
やってみて損なし!って感じかなぁ。
さおり:初心者さんでも気軽プレイできるゲームではないでしょうか。
難度を下げれば楽しめると思いますので。
シューターさんは今後追加される予定の
高難度に期待といったところでしょうか。
みゆ:同人ゲームに触れたことない人もこれを期に遊んでみるといいかもっ♪