ゲーム関連 | えたーなるすのーだっしゅ! ~小雪舞うこの約束の地で~ - Part 2
Home > ゲーム関連

2008.04.05

今回はデラやりすぎだなw


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:何にも音沙汰なさそうだけど、今回結構デラやってるんだよねぇ。
さおり:そうですね・・・だいぶお金も使っちゃたしとか言われていましたし。
みゆ:そりゃあこんだけやってたらねぇ。

djtplaydata.jpg

みゆ:だってさぁ?、500回超えてんだよ?。
   実質5万も使ってるんだよぉ?。
さおり:SPとDP両方やろうと思うと
    やっぱりコストがかかりますね。
みゆ:まぁその甲斐あってか、DP8段合格できちゃいましたぁ?。
djtdp8dan.jpg
みゆ:凄い勢いで底辺だけどね♪
さおり:常に死線彷徨ってましたから仕方ありません。
みゆ:まぁクリアはクリアって事で。
   こんな感じでそれなりに成長は見えてるって感じってことで。
さおり:SPも一応9段挑戦中って感じだそうです。
    moon_child(A)で手詰まりになっているようですが…。

…ある程度売れたのかな…?


システムソフト・アルファー
PS2/PSP「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」
萌え要素満載の「大戦略」がPS2とPSPでも登場
GAME Watch


みゆ:みゆだよ?。
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
みゆ:…これ明らかにこけると思ってたんだけどなぁ…。
   多機種に移植するって事はある程度実績ができた…ってことだよね。
ゆえふぁ:そうですねぇ。
     やっぱりぃ?、ある程度の実績がないとぉ?
     作る意味もないですしぃ。
みゆ:そもそも対象が全然違うわけだし、よくこんなの売れたよねぇ。
ゆえふぁ:PC版が出た頃いろいろ話題性はありましたからねぇ。
     期待があったかどうかは別としてぇ。
みゆ:声の中にさりげにゆりしーがいるねぇ。
   …ちゃんと担当キャラの声PC版の時と同じ声
   出せるのかなぁ…。
   ゆりしーってだけで不安になっちゃうしねぇ。

2008.03.26

なんだこの変なタイアップw


飛天オンラインとクラナドがタイアップ
飛天オンライン公式


みゆ:みゆだよん♪
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
みゆ:あ?…なんかこういうのだけはヤダなぁって感じ。
   クラナドってここまでしないといけないとこあんの?
ゆえふぁ:オンラインゲーム特有のアイテム課金のにおいを
     凄くちらつかせていますねぇ…。
みゆ:なんかどう考えても無理があるタイアップだしねぇ…。
   クラナド好きな人はどうなのかなぁ…。

2008.03.24

ポップン16稼動しましたねぇ


みゆ:あうあうあう、また1ヶ月以上あいちゃったねぇ…。
   みゆだよ?♪
さおり:ごぶさたしています、さおりです。
みゆ:まぁいろいろやってはいたんだけど、更新が疎かになっちゃってるなぁ…。
さおり:帰ってからすぐ寝ちゃうパターンが多かったですしね…。
みゆ:それはさておき、今日からポップン16が稼動開始したよね?。
さおり:そうですね。通常とは異なり月曜日の稼動開始となりました。
   (だいたいコナミの新作アーケードゲームは水曜日に稼動開始の傾向があります)
みゆ:今回はパーティがテーマらしいんだけど、どんな感じかなぁ?。
さおり:楽しそうな雰囲気ではありますよね。

popn16.JPGpopn16-1.JPG


みゆ:タペストリーとかポスターやら。
   いつもとあんまかわんないといえば変わんないかなぁ?。
さおり:いつもにぎやか系ですからね。


popn16-5.JPGpopn16-29.JPG
みゆ:今回ってなんかパックマンのロゴフォントみたいなフォントがメインフォントだよね。
さおり:Cが特徴的ですからね。やっぱりパックマンを連想しちゃいそうです。


popn16-2.JPG
みゆ:今回も新規キャラやら復活キャラとかいろいろでてるけど
   みゆ的には今回復活キャラのリサちゃんがおススメ!
   かわいいもんね?。

popn16-6.JPGpopn16-30.JPG


みゆ:今回注目はみんなのうたで登場して以来、高クオリティ性が話題となった
   “月のワルツ”がポップンに登場!
   さすがに版権曲なんで音ゲーアーティストとしてはおなじみのMAKIさんのカバー。
さおり:MAKIさんというと一般のほうではアニメのドージンワークのOPが最近では
    知られていますね。
みゆ:けどさぁ?、まさか月のワルツが入るとは思ってなかったよ?。
   カバーとはいえ、原曲のよさはまったく失われていないので
   普段音ゲーやらない人もやってみたらどうかなぁ?。


popn16-8.JPGpopn16-11.JPG
popn16-16.JPGpopn16-14.JPG


みゆ:いろいろキャラーって感じで。
さおり:かわいいキャラが多いですよね?。


popn16-10.JPGpopn16-4.JPG
みゆ:パフェ演出とS-EXステージ演出。
   今回も超チャレンジモードで普通にEXステージ出したらS-EXステージになるみたい。
さおり:普通のチャレンジモードではどうなのでしょうか…。
    今日はあいにく超チャレンジモードでしかプレイしていないので…。


popn16-21.JPGpopn16-31.JPG
popn16-25.JPGpopn16-38.JPG
popn16-36.JPGpopn16-34.JPG
みゆ:キャラ関係そのに?。


popn16-32.JPGpopn16-28.JPG
popn16-19.JPGpopn16-22.JPG
popn16-15.JPGpopn16-17.JPG
popn16-9.JPGpopn16-13.JPG


みゆ:今回がポップン10周年という事で、最後にポップン豆ちしきなるものが。
   なんか懐かしいものがいっぱいでてるねぇ。
さおり:今ではほぼ現存しないといわれているポップンステージの姿も…。


popn16-7.JPGpopn16-20.JPG
popn16-18.JPG


みゆ:最後という事で勝手にリサちゃん祭?♪
さおり:…。


みゆ:まだ全曲プレイとかしてないから
   イベントとかが始まるまでは
   これからのんびりプレイしていこうかな?って感じかなぁ。
さおり:そうですね。

2008.02.14

2年前のアイマス信者を襲った悲劇


アイドルマスターLovableDaysが発売されて2年がたちます

伊織:伊織よっ!
やよい:やよいで???っす!
伊織:今日はバレンタインよねっ!
やよい:そうですね…。
伊織:ん?どうしたのよ、やよい。
やよい:うっう?…わたし、チョコレート買うお金がないんですぅ。
伊織:…しょうがないわね…たてかえといてあげるから
  誰に買うのかしらないけど買ってきなさい。
やよい:ありがとうございますっ!
伊織:あ、これが終わってからね。
やよい:そうでした?、えへへ?。

loveabledays.JPGloveabledays-1.JPG
やよい:そういえばこれが出たのも2年前の今日でしたね?。
伊織:そういえばそうだったわね。
やよい:アーケード版にはまっていた人たちはみんなこぞって買いましたよ?。
伊織:確かにあの頃は家でもライブ画像が見れるってことで
   ファン必携アイテムだったわね。

loveabledays-2.JPG
やよい:こちらに用意しましたはPS2!
伊織:当時を思い出すわねぇ。
やよい:ところが、このディスクで千早さんの蒼い鳥のミュージッククリップを再生すると…。


伊織:これは衝撃的だったわね。
   たとえ千早の分だけだったバグとはいえ
   こんな事になるとは誰も思ってなかったはずだし。
やよい:結局このディスクは回収騒ぎになってしまいましたぁ。
伊織:…なんでこのディスクがまだあるのよ!
やよい:プロデューサーが交換するのがめんどくさかったからだそうですぅ。
伊織:んもう??、そんなことめんどくさがらずに交換しなさいよねっ!
やよい:けど回収版の方がちょっとレア度高くなりそうですよねぇ。
伊織:…それはそうかもしれないけど…。

2008.02.12

今でもできないのありますけど


小さい頃やって結局クリアできなかったゲーム
日刊スレッドガイド


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:ん?、みゆ的には魔界村とか普通に難しかったよなぁ。
   SFCの超魔界村はちゃんと2週クリアしてるんだけど…。
さおり:やはりFCソフトが難度高いのは多そうですね。
みゆ:東海道五十三次なんてかなり鬼だよねぇ。
   マイティボンジャックとか忍者龍剣伝もできないなぁ…。
さおり:それでも当時はそれが当たり前という流れがありましたから
    あんまりとてつもなく難しいとは思わなかったものです。
みゆ:そだね。たけしの挑戦状とか極端なのは除いて
   ある程度の難度ぐらいなら普通に遊んでたもんなぁ。
   しっかし仮面ライダー倶楽部は本当にクリアさせる気あったのかなぁ?
   ゲームは一日三十分か一時間が基本の頃だよ?
   それでいて中断無しで30時間ぐらいかかるって…
   今でもありえないけどね。
さおり:特にキャラゲーはクソゲーというのは基本でしたからね…。

2008.02.11

敵の必殺率1%は20%ぐらい

ファイヤーエムブレムでありがちなこと
カナ速


みゆ:みゆで?っす♪
みさ:みさ☆ですわよっ!
みゆ:いやいや、スパロボでもそうだけど敵側のクリティカル率とか回避率とか
   確率系が絡むほどもの信用できないものないよねぇ。
みさ:所詮はCPUですから、極端な話思い通りですし。
みゆ:使うキャラもどうしてもねぇ、固定してきちゃうんだよねぇ。
   ビラクとかさぁロシェとか使おうかなぁ?とか思うんだけど
   結局すぐ放置しちゃうし。
みさ:けど何回かやってると別のスタイルでやりたいものではありませんの?
みゆ:けどさぁあまりにも弱いからクリア困難になっちゃうんだよねぇ。
みさ:それ言われるとおしまいですわ。
みゆ:闘技場とかはリスク高いんだけどねぇ、経験値稼ぎ場だからついついやっちゃう。
   んで欲張ってやられちゃってやり直しになるのはよくあること。
みさ:まぁその辺は宿命ですわね。

2008.02.10

やっぱやりこみ系かなぁ


データが消えて一番ダメージがでかかったRPG
ニュー速クオリティ


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:ん?やっぱりぃ、レベルを99にあげたやつとかが消えると
   かなりへこんじゃうよねぇ。
   それとか滅多に手に入らないレアものを手にれたデータとかさぁ。
   奇跡的にクリアできた時とかのデータとかさぁ。
さおり:言い出したらきりがありませんね。
みゆ:けどやっぱり消え易いの代表格はFC版DQ3だよねぇ。
   やっぱり初期のバッテリーバックアップだっただけに
   いろいろな不安要素も多かったんだろうしね。
さおり:しかしながらFC版FF1ではすでにバッテリーバックアップが
    採用されていましたが
    データが飛ぶと言うことはまずなかったような気がします。
みゆ:やっぱり取り扱うデータの量が多かったりすると
   その分リスクもあがるんだろうなぁ。
   SFCの星のカービィスーパーデラックスの消えやすさは異常って言われてるけど
   実際どうなんだろうなぁ。
   みゆはプレイしたことないからわかんないんだけど…。

2008.02.07

意外とみんな持ってるんだなぁ


スーパーファミコン、現在でも所有率4割強
Yahoo!ニュース


みゆ:みゆで?っす♪
さおり:さおりです。
みゆ:まぁSFCとかGBって面白いの多いしぃ?。
   みゆも今でもたまに引っ張り出して遊んでるよ?♪
さおり:世代によっても分かれると思いますが
    20代後半から上の人達は
    結構所有率高いのではないでしょうか。
みゆ:まぁその世代になるとすでに売っちゃってる人も
   多いだろうけどねぇ。
   みゆみたいはゲーマーな人達はSFCとかGB、PS2あたりは
   だいたい持ってるよね。

2008.02.06

メルブラに続いてかぁ


スタジオシエスタ トラブル☆ウィッチーズがアーケード化
スタジオシエスタ


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:正直なとこ東方の方があり得るかなぁとか思ってたからびっくり。
   まぁこういった横シューのキャラものは久しいからねぇ…と思ったら
   オトメディウスがそうだった…。
さおり:メルティブラッドに続いて2作品目でしょうか。
    (※もうひとつ同人からアーケードに進出するゲームがあると
    コメント頂きました。ありがとうございます。
    ということで3作品目ということになりますね。)
    こういった形で同人からアーケードにあがってくるのは。
みゆ:ゲームとしては結構面白かったかなぁとは思ってたんだけど
   中だるみが出やすい傾向があったから(会話シーン・1ステージが長い等)
   その辺は不安要素になりそうかも。
さおり:確かに他のシューティングゲームよりも流れが止まる時間が長いですね。
    会話がとばせるとはいうものの、ちょっと気になる点だとは思います。
みゆ:またどっかメーカーが挟まって移植作業すんのかな。
   けどアーケードメーカーももうちょっと頑張ってほしいなぁ。
   同人ソフトの移植なんて一昔前じゃ考えられなかったのにね。
   極端な話、版権的なものがなければEFZとかも平気で出ちゃいそうだし。
さおり:もうちょっと初心者さんでも気軽にあそべるSTGが出るといいんですけどね。
    今ではもうSTGと対戦格闘は
    完全に初心者お断りの仕様ばかりですから。
みゆ:そうそう、上の人のことばっかり考えてゲーム作ってると
   自分から市場狭めるようなもんだよん♪

« Previous | Next »