2月, 2008 | えたーなるすのーだっしゅ! ~小雪舞うこの約束の地で~
Home > 2月, 2008

2008.02.14

2年前のアイマス信者を襲った悲劇


アイドルマスターLovableDaysが発売されて2年がたちます

伊織:伊織よっ!
やよい:やよいで???っす!
伊織:今日はバレンタインよねっ!
やよい:そうですね…。
伊織:ん?どうしたのよ、やよい。
やよい:うっう?…わたし、チョコレート買うお金がないんですぅ。
伊織:…しょうがないわね…たてかえといてあげるから
  誰に買うのかしらないけど買ってきなさい。
やよい:ありがとうございますっ!
伊織:あ、これが終わってからね。
やよい:そうでした?、えへへ?。

loveabledays.JPGloveabledays-1.JPG
やよい:そういえばこれが出たのも2年前の今日でしたね?。
伊織:そういえばそうだったわね。
やよい:アーケード版にはまっていた人たちはみんなこぞって買いましたよ?。
伊織:確かにあの頃は家でもライブ画像が見れるってことで
   ファン必携アイテムだったわね。

loveabledays-2.JPG
やよい:こちらに用意しましたはPS2!
伊織:当時を思い出すわねぇ。
やよい:ところが、このディスクで千早さんの蒼い鳥のミュージッククリップを再生すると…。


伊織:これは衝撃的だったわね。
   たとえ千早の分だけだったバグとはいえ
   こんな事になるとは誰も思ってなかったはずだし。
やよい:結局このディスクは回収騒ぎになってしまいましたぁ。
伊織:…なんでこのディスクがまだあるのよ!
やよい:プロデューサーが交換するのがめんどくさかったからだそうですぅ。
伊織:んもう??、そんなことめんどくさがらずに交換しなさいよねっ!
やよい:けど回収版の方がちょっとレア度高くなりそうですよねぇ。
伊織:…それはそうかもしれないけど…。

インフルエンザにかかってしまいました



みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:ということで管理人さんがインフルエンザにかかってしまいましたぁ。
さおり:今日はもう落ち着いてきているのですが、病院に行ったところ
    しばらくは休養がいるとのことです。
みゆ:ということでしばらく更新とかは控えめになるかなぁってかんじ。
さおり:今は休養第一ですから。

2008.02.12

今でもできないのありますけど


小さい頃やって結局クリアできなかったゲーム
日刊スレッドガイド


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:ん?、みゆ的には魔界村とか普通に難しかったよなぁ。
   SFCの超魔界村はちゃんと2週クリアしてるんだけど…。
さおり:やはりFCソフトが難度高いのは多そうですね。
みゆ:東海道五十三次なんてかなり鬼だよねぇ。
   マイティボンジャックとか忍者龍剣伝もできないなぁ…。
さおり:それでも当時はそれが当たり前という流れがありましたから
    あんまりとてつもなく難しいとは思わなかったものです。
みゆ:そだね。たけしの挑戦状とか極端なのは除いて
   ある程度の難度ぐらいなら普通に遊んでたもんなぁ。
   しっかし仮面ライダー倶楽部は本当にクリアさせる気あったのかなぁ?
   ゲームは一日三十分か一時間が基本の頃だよ?
   それでいて中断無しで30時間ぐらいかかるって…
   今でもありえないけどね。
さおり:特にキャラゲーはクソゲーというのは基本でしたからね…。

2008.02.11

今は今でヒットしてますが


たまごっちを高額でかった過去のある人いる?
ニュー速クオリティ


みゆ:みゆでっす♪
みさ:みさ☆ですわよ。
みゆ:いやいやあの頃はみゆも白たまごっちほしかったよ?。
みさ:みゆさん…あなた歳いくつですの?
みゆ:そんなこと気にしてちゃだ?め♪
みさ:……。
  まぁ今思うとなんでここまで…といったものが多いですわね。
  特にたまごっちのように価値が急落するようなものに関しては。
  たまごっちはキャラを前面に出すことで今では再復帰してますけど。
みゆ:あの頃はほんと値段が高騰するものが多かったような気がするよ?。
   それもオタアイテムって訳ではなくて、一般受けするものが。

26歳はちょっと無理あるような


カリスマメイド・伊藤芽衣が歌手デビュー
デイリースポーツオンライン


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:さおりちゃんにとっては耳の痛い話だね♪
さおり:…開口一番それですか。
   …そもそも私は無理のある年齢ではないですし
   メイドアイドルなんて肩書きありませんから。
みゆ:もしかしてみゆにもメイドアイドルデビューの道が?
さおり:ないです。絶対に。
みゆ:…そこまで言い切らなくてもぉ…。
   まぁそれはさておき、メイドアイドルって言う肩書きは
   どうもしっくりこないっていうか。
   メイド衣装きてないじゃん!
さおり:まぁもともとメイドカフェ店員からのデビューって事だけで
   この肩書きがついているんでしょうけど。
みゆ:けどメイドカフェ店員でカリスマとかあるんだねぇ。
   わけわからんけど。

Vistaはいつまでいらないこ…?


Windows Vista,ユーザーを悩ませる「10の厄介事」
ITpro


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:ん?、みゆは今度VistaでPC新調しようと思ったんだけどなぁ…。
   やっぱOSはXPにしとこうかなぁ…。
さおり:前々から言われていることですが
    どうしても不便な部分が目立ってしまうOSになってしまいましたね…。
みゆ:動作がのろいとかの問題は、メモリとか強化すれば
   改善ができる面はあるけど、仕様に関しては…ねぇ。
   みゆ達ではどうもならないし。
さおり:SP1が導入されても…厳しい面はあるかもしれません。

敵の必殺率1%は20%ぐらい

ファイヤーエムブレムでありがちなこと
カナ速


みゆ:みゆで?っす♪
みさ:みさ☆ですわよっ!
みゆ:いやいや、スパロボでもそうだけど敵側のクリティカル率とか回避率とか
   確率系が絡むほどもの信用できないものないよねぇ。
みさ:所詮はCPUですから、極端な話思い通りですし。
みゆ:使うキャラもどうしてもねぇ、固定してきちゃうんだよねぇ。
   ビラクとかさぁロシェとか使おうかなぁ?とか思うんだけど
   結局すぐ放置しちゃうし。
みさ:けど何回かやってると別のスタイルでやりたいものではありませんの?
みゆ:けどさぁあまりにも弱いからクリア困難になっちゃうんだよねぇ。
みさ:それ言われるとおしまいですわ。
みゆ:闘技場とかはリスク高いんだけどねぇ、経験値稼ぎ場だからついついやっちゃう。
   んで欲張ってやられちゃってやり直しになるのはよくあること。
みさ:まぁその辺は宿命ですわね。

2008.02.10

なんだこれw


子安武人がフィギュア化している件
ウォッチ!声優さん


ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
さおり:さおりです。
ゆえふぁ:これはぁ…なんでしょうかぁ。
さおり:なんかいろんな意味でコメントしづらいですね…。
    なんで外で撮影しているんでしょう…。
ゆえふぁ:なんでなんでしょうねぇ。
さおり:……。

やっぱやりこみ系かなぁ


データが消えて一番ダメージがでかかったRPG
ニュー速クオリティ


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:ん?やっぱりぃ、レベルを99にあげたやつとかが消えると
   かなりへこんじゃうよねぇ。
   それとか滅多に手に入らないレアものを手にれたデータとかさぁ。
   奇跡的にクリアできた時とかのデータとかさぁ。
さおり:言い出したらきりがありませんね。
みゆ:けどやっぱり消え易いの代表格はFC版DQ3だよねぇ。
   やっぱり初期のバッテリーバックアップだっただけに
   いろいろな不安要素も多かったんだろうしね。
さおり:しかしながらFC版FF1ではすでにバッテリーバックアップが
    採用されていましたが
    データが飛ぶと言うことはまずなかったような気がします。
みゆ:やっぱり取り扱うデータの量が多かったりすると
   その分リスクもあがるんだろうなぁ。
   SFCの星のカービィスーパーデラックスの消えやすさは異常って言われてるけど
   実際どうなんだろうなぁ。
   みゆはプレイしたことないからわかんないんだけど…。

2008.02.09

…やる気だ


∞プチプチぷち萌え キャラクターごとのブログパーツ登場
∞プチプチぷち萌え 特設ページ


みゆ:みゆでっす♪
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
みゆ:なんか本気って感じだけど。
   アマゾンの分とかは速攻で売切れになったとか。
ゆえふぁ:なんか皆さん凄い勢いで予約してますねぇ…。
みゆ:ん?、普通に買ってもすぐ飽きちゃいそうなんだけどなぁ…。
   釘宮病の管理人さんはちょっとだけ悩んでるみたいだけど。
ゆえふぁ:特にツンデレタイプとメイドさんタイプが
     よく売れているんだとか。
みゆ:…ここまで反応がいいとメーカー側もガンガン作っちゃうんだろうなぁ…。

Next »