動画関連 | えたーなるすのーだっしゅ! ~小雪舞うこの約束の地で~
Home > オタ関連

2008.08.03

ワンフェス側の対応誤り…?


東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、50人転倒
Yahoo!ニュース
2ch絡みの記事はこちら(ニュー速クオリティさん)

みゆ:みゆでっす。
さおり:さおりです。
みゆ:あうあうあう、コミケの直前なのにねぇ。
さおり:10時頃という事ですから
    開場時点でエスカレーターが動いていたようですね。
みゆ:コミケとかだったら、最初はエスカレーターを動かさないとかやってるけどねぇ。
さおり:どのような対応があったかはわかりませんが…。
みゆ:エスカレーターのほうにも問題あったかもしんないしね。
【ニコニコ動画】ワンダーフェスティバル2008夏 エスカレーター逆流

みゆ:そんときの状況がニコ動にあがってたねぇ。
   思ってたよりゆっくりしてる感じはあるけど
   あのエスカレーター結構勾配あるし
   予想外のことがおきるとパニクっちゃうのはわかるしねぇ。
さおり:コミックマーケットの際は階段のみという事にもなりそうですね。
    安全のためを考えると仕方のないことかもしれません。

2008.02.14

2年前のアイマス信者を襲った悲劇


アイドルマスターLovableDaysが発売されて2年がたちます

伊織:伊織よっ!
やよい:やよいで???っす!
伊織:今日はバレンタインよねっ!
やよい:そうですね…。
伊織:ん?どうしたのよ、やよい。
やよい:うっう?…わたし、チョコレート買うお金がないんですぅ。
伊織:…しょうがないわね…たてかえといてあげるから
  誰に買うのかしらないけど買ってきなさい。
やよい:ありがとうございますっ!
伊織:あ、これが終わってからね。
やよい:そうでした?、えへへ?。

loveabledays.JPGloveabledays-1.JPG
やよい:そういえばこれが出たのも2年前の今日でしたね?。
伊織:そういえばそうだったわね。
やよい:アーケード版にはまっていた人たちはみんなこぞって買いましたよ?。
伊織:確かにあの頃は家でもライブ画像が見れるってことで
   ファン必携アイテムだったわね。

loveabledays-2.JPG
やよい:こちらに用意しましたはPS2!
伊織:当時を思い出すわねぇ。
やよい:ところが、このディスクで千早さんの蒼い鳥のミュージッククリップを再生すると…。


伊織:これは衝撃的だったわね。
   たとえ千早の分だけだったバグとはいえ
   こんな事になるとは誰も思ってなかったはずだし。
やよい:結局このディスクは回収騒ぎになってしまいましたぁ。
伊織:…なんでこのディスクがまだあるのよ!
やよい:プロデューサーが交換するのがめんどくさかったからだそうですぅ。
伊織:んもう??、そんなことめんどくさがらずに交換しなさいよねっ!
やよい:けど回収版の方がちょっとレア度高くなりそうですよねぇ。
伊織:…それはそうかもしれないけど…。

2008.02.05

無駄に凄いなぁって思わせる一品


輪ゴムを連続発射するダブルガトリング式ゴム銃
小太郎ブログ


みゆ:みゆだよ?。
みさ:みさ☆ですわっ!
   …なんなんですの?これ。
みゆ:なんかすごいじゃん!ぐるぐるまわりまくるし?。
   まさにガトリングガンって感じだよねぇ。
   こんなの部屋にあったら面白そうだなぁ…。
みさ:あきれてものもいえませんわっ!
みゆ:けどこれ輪ゴム引っ掛けるのが大変そう…。
   この辺が自動化できれば面白いおもちゃになりそうなのにぃ…。
みさ:その辺は今後に期待したいところですわね。
みゆ:あっ!みさちゃんも興味持ってる!
みさ:ち、違いますわっ!記事に対してのコメントが必要だからですわっ!
   決して興味なんて持ってませんわよっ!
みゆ:んもぉ?、素直じゃないんだからぁ?。

2007.11.17

コゲどんぼなにやってるんだw


ニコニコ動画 和音ミク(♂)を描いてみたぞ


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:…ここまで描けるって言うことは、やっぱ本人だよね…。
   そっか、コゲどん簿はCS使ってるんだなぁ…。
さおり:本人のブログで和音ミクを描いていたのは知っていたのですが…。
みゆ:絵描きさんとかにとっては、プロの技術を垣間見れるから
   そういった意味でも面白いかも♪
さおり:プロの作家さんたちが出てくるようになるのでしょうか…。
みゆ:っていうか解像度むちゃくちゃでかいよね…WUXGAクラスかな…?

2007.10.14

初音ミクオワタ?(^o^)/


今日のアッコにおまかせにて初音ミクがピックアップ
YouTube Preview Image

みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:またこのタイトルで行くことになるとはね…。
   っていうかあの枠はオタ晒し枠なわけぇ?
さおり:ソフトの紹介自体はあんまり…気にならなかったのですが…。
    まもなくしてニコニコ動画へその様子がアップロードされました。



(こっちのほうが綺麗+長いです)
みゆ:後半がいろいろと…ありえん。
  何であんなキモイとこまで露骨に出さなきゃいけないわけぇ?
  タマ姉が好きな事なんて初音ミクに関係ないじゃん!
  3次元しか興味ないなんて初音ミクに関係ないじゃん!
  いくら歌がこのロリコンどもめ!って言われそうでも初音ミクに関係ないじゃん!
  ライブでセーラー服着てることなんて初音ミクに関係ないじゃん!
さおり:…全部言ってはだめですよ…。
みゆ:やっぱりTBSはオタ叩きをしたいんだね、昼間っから。
さおり:関係ないところが多く付いていた分、その可能性が高いですね…。

みゆ:あ、けどちょっと流れが変わってきてるかも。
   VIPスレに本人らしき人が降臨してなんか言ってるみたい…。
2chのVIPに本人降臨?
だいぶ加速度速いなぁ…次スレ
さおり:やはりTBSお得意の…
みゆ:やらせだったのかな…。

2007.09.23

太鼓の達人オワタ?(^o^)/


本日のアッコにおまかせで太鼓の達人(廃人)が特集
YouTube Preview Image

みゆ:みゆでぇっす♪
みさ:みさ★ですわっ!
みゆ:なんて言うか、一番出ちゃいけない部類が出たって感じ?
みさ:こんな人テレビに出すこと自体間違ってますわ!
みゆ:残念ながら一般人の太鼓の達人に対しての評価は凄い勢いで落ちること必至。
みさ:なんで太鼓のDPプレイヤーはこんな痛々しい人が多いんですの?
みゆ:…なんでだろうねぇ…。
  ポプのバトル一人プレイでもそうだけど
  デラやDDRのような一人用前提のDPではなくて
  二人プレイ用のところを無理くり一人でやるからじゃない?
みさ:…おそらくそこですわね。
みゆ:あの目つきが…さぁ…ヤバ過ぎでしょ。
   なんていうか江頭2:50を彷彿させるって言えばちょうどいい?
みさ:ああ?、それが一番しっくりきますわね。
みゆ:後はぁ…ふたばの最前線の目つきもこんな感じだよねぇ。
   あ、そういえばこれってプラボ中野だよねぇ。
みさ:そうですわね。まわりの風景からするとそうだと思われますわ。
みゆ:最後ごまえ?で締めるのもどうかと思うんだよねぇ。
   なんか微妙にダンス最後だけあわせてるし。
みさ:この辺の人たちって、自分のプレイがかっこいいとでも
   思っていらっしゃるのかしら?
みゆ:そうじゃないとこんなこと進んでやらないよ…。
   罰ゲームか羞恥プレイがよっぽど好きじゃない限りは。
みゆ:ニコニコでみたい人はこちら。

2007.09.21

昨日のWBSにてTGS関連特集が


みゆ:またまたみゆだよん♪
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
みゆ:下の記事でも話したけど、昨日のワールドビジネスサイトでは
   東京ゲームショウ絡みの特集があったんだよね。
ゆえふぁ:下の記事では特にnagureoさんに関してピックアップしましたが
     次は総合的なお話ですぅ。
wbsgswbsgs1wbsgs2
wbsbs3wbsgs4wbsgs5

みゆ:いやぁこうやって見ると次世代機ばっかりって訳でもないんだねぇ。
ゆえふぁ:特に今回は携帯コンテンツも結構充実しているようですねぇ。
みゆ:これも時代の流れなのかもしれないねぇ。

wbsgs6wbsgs7wbsgs9


みゆ:お?、ファミリートレーナーだよ?。なつかしぃ?。
ゆえふぁ:Wiiの機能を加えて手足を使ってのゲームに
     進化しているんですねぇ。
みゆ:最近の傾向からすると、これは結構流行るかも♪

wbsgs10wbsgs11wbsgs12
wbsgs13wbsgs14wbsgs15
みゆ:なんかさぁ…なんでWiiとPS3ばっかなのぉ?
   今回タイトルが多かったのってXBOX360…だったよねぇ。
ゆえふぁ:確かにXBOX360のことはかすりもしていませんでしたねぇ。
     やっぱり業界的にはぁ、期待されていないのでしょうかぁ…。

昨日のWBSにnagureo登場


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:きのうはワールドビジネスサテライトで東京ゲームショウの
   特集があったよねぇ?。
   みゆも楽しみだったから見てたんだけど
   その後にゲームクリエイターの話があったんだけど
   なんか見たことある人が出てる訳。
さおり:音ゲーマーさんには有名なnagureoこと南雲玲央さんがでていました。
wbsreo
みゆ:この顔が出てきたときはえ?って思っちゃった♪
さおり:まぁ今何やってるかがあまり知られていませんからね。
みゆ:まぁ昔一世を風靡したクリエイターとはいえ
   なかなか“やりたい”お仕事はないみたい。
   けど飲食店の音楽とかっていうと知らないうちに聞いたりしていることもあるのかも。
wbsreo1
みゆ:まさに一角って感じの場所に会社があるみたい。
wbsreo2wbsreo3wbsreo5
wbsreo4
みゆ:いやぁ?、やっぱりこうやって音楽機材の前に座ると、しっくりくるねぇ。
さおり:こういったコメントを聞いていると、コナミ内でもいろいろあったのでしょうか…。
wbsreo6wbsreo7
みゆ:いやぁ?こうやって見るとずいぶん違うねぇ。
   TigerYamato名義のときのコメントでよく車の話が出てきたけど
   やっぱ実際にスポーツカー乗ってたんだねぇ。
さおり:10年も前となるとだいぶ変わるものでしょうか…。
wbsreo8wbsreo9
みゆ:5鍵ビーマニとDDR序盤はまさに全盛期だったからねぇ。

wbsreo10wbsreo11
みゆ:広告ゲームとか作ってんのかぁ…。
   これも間接的にプレイしたりしているのかもしんないね。
wbsreo12wbsreo13wbsreo14
みゆ:ん?、ただで作れとかいわれてもそりゃないでしょってところなんだろうけど
   立場的に厳しいところなんだろうなぁ…。
さおり:実績等が特に影響する業界ですからね。
wbsreo15
みゆ:なんかこうやって見るとアットホームな雰囲気って感じだけど
さおり:結構厳しい状態ではあるようですね…。

wbsreo16wbsreo17
みゆ:ん?やっぱり今売っていこうとすると
   どうしてもこういったDSのお気軽クイズ系になっちゃうのかなぁ…。
さおり:今でしたら流行を上手くつかめば売上げアップは確実ですからね。

wbsreo18wbsreo19wbsreo20
wbsreo21wbsreo22
みゆ:こういったドラッグストアにゲーム置くって言うのも、昔じゃ考えられないよなぁ。
さおり:まさに適材適所といったところでしょうか。
    これでしたらジャンルが一緒ですから相乗効果も期待できますしね。
wbsreo23wbsreo24wbsreo25
みゆ:1スペ15万かぁ…やっぱこれだけの規模となると高いねぇ。
さおり:それでも展示スペースを構えることが大きな広告媒体となりますからね。
みゆ:ゲームショウ行く人はスペースに寄って見たらどうかな?。
   …みゆはいけないけど…。
さおり:もしかしたら、ご本人さんにお会いできるかもしれませんしね。
YouTube Preview Image

みゆ:ひとまずnagureo登場分の動画。
   声とか聞きたい人はこっちでヨロってことで。
さおり:実際に声聞ける機会なんてなかったですからね。

2007.09.19

ゆめりあベンチを最高画質で



みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:一部のファンでは未だに愛され続けている
   ベンチマークソフト“ゆめりあベンチ”
   残念ながら今のバージョンの1.2では最近のVGAに対応してないから
   640×480 で 画質:それなり でしかテストできなかった訳。
   けどとあることをすると…1024×768 画質:最高画質まで
   全項目が選べるように!
   その方法とわ…
   …ウィキペディアのゆめりあの項目にかいていたのだぁ!
さおり:ずいぶんあっさりしたところに書いていましたね…。
みゆ:そだね。まさかこんなとこに書いてるとは思わなかったよ…。
   ちなみに ウィキペディアのゆめりあの項はこちら
   直接バイナリをいじることになるので、初心者さんは厳しいかもっ!
   ちなみに変更箇所は…
   00001F27: 08を10に
   00001F8D: 0Cを14に変更ってことみたい。
   これで分かるひとはやってみよう?♪
さおり:2chでは自動的に内容を変更してくれるパッチを作ってくれている方もおられます。
    ちょっと検索すればすぐ引っかかってきますのでその辺を探してみてくださいね。
みゆ:ゆめりあベンチでググってみればすぐなんで、後は自分で頑張れ?!

YouTube Preview Image


みゆ:最後におまけ動画だよん♪
   最高動作環境でうごかしましたっ!
   フルスクリーンで動作するんでデジカメで撮ったやつなんだけどねぇ。
さおり:VGAは6600GTなのですが、やっぱりこれぐらいが限界でしょうか…。
    平均で12000程度のスコアが出ています。

2007.09.07

いまさらながらチャレンジャーをやってみる



みゆ:はいは?い、みゆだよ?♪
さおり:さおりです。
みゆ:いやね、最近部屋の整理してたら
   ファミコンの本体とソフトが出てきたわけ。
   だからついつい遊んじゃったんだよね?。
さおり:懐かしいものが出てくるとついつい遊びたくなっちゃいますよね。
    …で、何のゲームで遊んだんです?
みゆ:んとね?、みゆはチャレンジャー。
さおり:…チャレンジャーとはまた玄人向けな物を…。
みゆ:ま、そうなんだけどみゆはレトロゲーマーだからぁ。
さおり:…まぁそうなのですが…。
みゆ:せっかくだから動画で撮ってみたわけ。
YouTube Preview Image

みゆ:Youtubeの動画の時間って10分までだからぁ
   頑張って10分以内でクリアしたわけ。
   だから途中自殺してるところは
   いくつかは時間節約のためなんだよね。
さおり:レベルは…16ですね。
    最高レベルではありますが、最難は2だったと思いますが。
みゆ:まぁ2は2で激ムズなんだけど
   16の方が見栄えがいいしぃ。
   雑魚に囲まれたら16だとほぼ絶望的だし
   そういった緊張感はあると思うんだよね♪
さおり:まぁ確かにそうなのですが…。

みゆ:ちなみにみゆがプレイしたんじゃないんだけど
   チャレンジャーレベル16で
   4分47秒クリアなんてのもあるんだけどね。
YouTube Preview Image

みゆ:いやぁ、いくらみゆでもこれはまねできないよぉ。
さおり:まさにスーパープレイといった感じですからね。
    基本的に立ち止まってませんから。