ゲーム関連 | えたーなるすのーだっしゅ! ~小雪舞うこの約束の地で~
Home > ゲーム関連

2009.12.07

タチコマと一緒に旅に出よう


TVアニメ『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズと
「MAPLUSポータブルナビ3」および「MAPLUS PND」との
コラボレーション製品を提供。
株式会社エディア

みゆ:みゆで~っす♪
さおり:さおりです。
みゆ:全体のスキンは攻殻の電脳世界っぽくなるんだねぇ。
   これいい感じかも?♪
さおり:ほかのスキンに比べるとかっこよさ重視といった感じでしょうか。
みゆ:けどメインのナビはタチコマだからかわいい?かも♪
   これが少佐だったらそれはそれでよかったかもしんないけど。
さおり:確かにmaplusの声優ナビでは田中敦子さんのような
    クールな大人女性系の声の人がいませんからね。
みゆ:maplus3はちょっと微妙なとこもあるけど
   お手軽ナビとしては結構いい感じだから
   PSPもっててちょっとナビが欲しいかも?って人にはお勧めって感じ♪
さおり:maplus3からは地図データ更新にも対応しているようなので
    買いなおす必要はなさそうですしね。
    …おそらく地図データ自体は有料になるとは思いますが…。

2009.11.25

一足先にマーボーカレーを味わってみる


みゆ:相変わらずお久しぶりのみよだよん♪
みさ:お久しぶりですわね、みさ★ですわっ!
みゆ:みゆとみさちゃんが呼ばれたって事は…。
みさ:…やっぱり食べ物ネタですのね。
みゆ:んっふっふっ?、よくわかってるじゃな?い♪
みさ:…いろんな意味で認めたくないですけど。
みゆ:ということで本日のみさちゃんの食いしん坊万歳のコーナー!
みさ:ちょっと!私が食いしん坊みたいなタイトルコールやめてくださらないかしら!
みゆ:いやいや、事実を言ったまでですよん♪
みさ:勘弁してほしいですわ…。

みゆ:ということで今回ご紹介の食材はこちら!
みさ:ちょっとみゆさん!まだお話は終わっていませんわよ!

mbc1 mbc2
みゆ:マーボーカレー!!
  テイルズシリーズをやったことが
  ある人なら誰もが知っている伝説の料理。
  一口食するだけであっという間に
  HP・TPともにフル回復!
  誰もが一度は食してみたいと思った一品!
みさ:確かにそうですけど、これって
   去年コンビニで見かけたような気がしますわ。
みゆ:お、さすがにジャンク・コンビニフードの女王みさちゃん目の付け所が違う!
みさ:誤解を招く様な呼び名やめてくださらないかしら。
みゆ:去年の12月にサークルKサンクスで
   限定発売されているんだよねぇ。
   んで今回はレトルトカレーとして
   ハウスとのコラボで発売されるわけ。
   ちなみに発売日は来月の12月7日ね。
みさ:じゃあなんで発売日前の商品がここにありますの?
みゆ:お仕事先でハウス食品とのお付き合いがあってねぇ。
   サンプルでどうぞ?って事でもらってきちゃったわけ♪
みさ:…職権乱用ですわ。
みゆ:無理いってもらった訳じゃなくて行為でもらったんだからいいじゃ?ん!
みさ:…まぁそうですけど…。

mbc3
みゆ:もともとテイルズシリーズとのコラボをコンセプトに作っているって感じみたい。
みさ:新作にあわせての宣伝もかねている感じですわね。

みゆ:早速今日の晩御飯はこれにけって?い♪
みさ:一昨日カレーだったような気がしますけど…。
みゆ:みゆにとってはカレーは別腹だからだいじょーVだよん♪
みさ:普通そういうのはデザートでたとえるんじゃありませんの?
DVC00102
みさ:カレーと酢豚ってあいますの…?
…食事中…


みゆ:ごちそうさまでした?♪
みさ:お味の感想を言わなければいけませんわ。
みゆ:ん?正直なところカレーの味が圧倒的に勝っちゃってるって感じかなぁ。
   マーボーのほうの味がほとんどしないっていうか。
   まぁカレーだからしかたないかなぁ。
みさ:インパクト的には弱いですわね。
   まぁ豆腐?がはいっているのは珍しいですけど。
みゆ:やっぱこれはレトルトだからかなぁ。
   自作物とかだともうちょっと変わってくるのかも。
   おいしくない事はないんだけどちょっと期待はずれって感じかな。
   辛さ自体は中辛なんだけどちょっと辛めな印象。
みさ:辛さ派個人の好みがありますからわかりにくいところですわ。

みゆ:まぁあんまり期待過剰で食べないほうがいいかもね?。
みさ:普通のレトルトカレーを食べる気分で食べたほうがいいかもしれませんわ。

2009.06.30

また強力なクロ枠がw


みゆ:みゆだよ?♪
さおり:さおりです。
みゆ:今日のトロステは以前からなんかやるって
   予告してたから楽しみだったんだよねぇ。
さおり:結構前からアピールしていたので注目度は
    高かったように思います。
みゆ:いきなりこんなのきたw
torosute0630
みゆ:タイトルを見た時点でボーカロイド関連で下田麻美がフューチャーされているのは
   わかっていたんだけど…。
さおり:またテレビさんのコスプレでしたね。
torosute0630 (1)
torosute0630 (2)

torosute0630 (3)
みゆ:この場面ちょっとかわいかったなぁ。

torosute0630 (12)

torosute0630 (13)

torosute0630 (14)

torosute0630 (15)
みゆ:ということで下田麻美特集でした?。
さおり:今回は歌が結構流れましたね。
みゆ:トロとクロのコスもかわいい?♪

torosute0630 (16)

torosute0630 (17)

torosute0630 (18)
みゆ:まさかのアイマス回以来のおまけ。
さおり:動きのバリエーションがさらにアップしていましたね。
みゆ:ウサギさんたち…大丈夫なのかな…。

みゆ:相変わらず一部以外は置いてけぼりだったねぇ。
さおり:さらに置いてけぼり度が高かったような気も…。
みゆ:まぁそれでこそクロ枠なんだろうけどw

2009.06.08

トロとクロに会いに行ってきました


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:今日は近くのイオンにどこいつのトロとクロがくるって事で
   遊びに行ってみたよ?。
さおり:詳しくはこちらのイベントとなります。
どこでもいっしょ10周年ありがとう企画
あなたの町へ来るっトロ!行くっクロ!

みゆ:ということで一番最初の午前中の分に行ってきたよん。
   待つこと10分ほど…。
torokuroev1.jpg
みゆ:なんか2階からエスカレーター乗ってきたんだけど!
さおり:ステージ隅の控え室から出てくると思っていたので
    これは予想外でした。
みゆ:なんかこんな感じの演出って好きかも♪

torokuroev4.jpg
torokuroev3.jpg
torokuroev2.jpg
みゆ:こののぼりが目印♪
torokuroev5.jpgtorokuroev8.jpg
torokuroev6.jpgtorokuroev7.jpg

さおり:イベント自体はだいぶ短めで、子供向けのイベントでした。
みゆ:トロステでの告知がほとんどだったはずだから
   客層は結構上のほうになるのかなぁっておもってたからちょっと意外。
   家族連れが多かったよ?。
さおり:お父さんがPS3を持っていてっていう事かもしれませんね。

torokuroev9.jpgtorokuroev10.jpg
みゆ:最後もエスカレーターに乗って帰っていったよ?。
さおり:なんかこういうのいいですよね。

torokuroev11_0.jpg
torokuroev12.jpg
torokuroev13.jpg
みゆ:今回のお土産?。
   非売品ステッカーとモバイルサイトのチラシかな。
さおり:ステッカーはどこいつファンならぜひゲットしたいところですね。

みゆ:もうちょっと大きいお友達関連のイベントかなぁっておもってたから
   ちょっと拍子抜けだった面もあったかなぁ。
さおり:子供向けの小イベントといった感じでしたね。
みゆ:980円さんとかが絡んできても面白そうだったのにぃ。
さおり:あまりディープになってしまうと引いちゃいますからね…。
みゆ:まぁさすがにクロ枠は厳しいんだろけど…。

2009.02.26

初代メイドロボ

hmx12multi.jpg
HMX-12 マルチ(ToHeart)


みゆ:みゆだよん。
さおり:さおりです。
みゆ:いやいやToHeartなんてなつかしいねぇ。
さおり:PS版でも10年近く前になります。
みゆ:あのころは、マルチかわいかったよ?、うんうん。
さおり:大人気でしたからね。
みゆ:ほっちゃんだってあのころは駆け出しだよ?
さおり:ToHeartのマルチが出世作でしたからね?。

2009.02.20

2/19のトロステはやりすぎだろw


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:PSPでトロステーションが見れるようになってからずっとみてるんだけど
   昨日の内容は…。
torosute1.jpg
さおり:なんか背景を見たことがあるのですが…。

torosute2.jpg

torosute3.jpg

torosute4.jpg

torosute5.jpg

torosute6.jpg

torosute7.jpg

みゆ:昨日はアイマスSPの発売日だったしねぇ。


さおり:それにしても普段のゲーム紹介より
    かなり凝っているような気が…。
みゆ:確かに…。
   けど、これはちょっとやりすぎなんじゃ…。
さおり:クロ枠の本領発揮…ですね。

torosute8.jpg
みゆ:980円ちゃんが社長なんだよねw
さおり:それでプロデュースアイドルはトロさんなんですね。

torosute9.jpg

torosute10.jpg

みゆ:バッドコミュニケーションがでまくったり…。

torosute11.jpg

torosute12.jpg

torosute14.jpg

さおり:テレビさんがまたコスプレをしてみたり…。


torosute13.jpg
みゆ:突っ込みの擬音がおかしかったり…。

torosute15.jpg

torosute16.jpg

torosute17.jpg

torosute18.jpg


みゆ:TV出演と銘打って踊ってみたりと…。
さおり:ある意味ボリュームが多かったですね。

みゆ:あんまりゲームのアピールになってなかったような気がしたんだけどなぁ。
さおり:別の方向ではよかったような気がします。

みゆ:オタ方面に傾いている人はいいと思うんだけど
   普通の人にとっては…。
さおり:意味不明なところが多そうですね…。

2008.12.17

アイデアファクトリー・・・だとっ!


ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365
アイデアファクトリー 公式


みゆ:みゆだよ?♪
さおり:さおりです。
みゆ:ひだまりスケッチのゲームかぁ…
   まぁキャラゲーだからあまり期待はできないんだろうけど…。
さおり:その辺はキャラゲーの宿命ですしね…。
みゆ:しかもアイデアファクトリー製作だしぃ…。
さおり:今年のクソゲーオブザイヤーにもアイデアファクトリー製作のソフトが
   ノミネートされていますね。
みゆ:またL4Uみたいな音ゲーみたいなのがミニゲームにあるみたいなんだけど…。
さおり:最近こういったリズムタイプのものが多いですね?。
    開発が楽なんでしょうか。
みゆ:そうかもね。基本はあんまり変わらないんだろうし。
   ピンキーのキラミュぐらい変わった内容ならすごいと思うけど…。
   だいたい?ファクトリーとかって付くメーカーはあんまり信用できないんだよねぇ。
さおり:それはかなりの偏見だと思いますが…。

2008.08.07

なんだか弾幕ゲーみたいな雰囲気


Xbox Liveアーケード Galaga Legions 8/20配信予定
Xbox.com


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:こりゃまた大胆なアレンジだねぇ。
   配信されているムービー見ると分かるけど
   敵の量が圧倒的に多いよ?。
さおり:さながら弾幕ゲーの弾幕のようでしたね。
みゆ:なんか敵を捕まえてオプションっぽくしてたから
   ギャプラスみたな要素も追加されたのかな?
さおり:パックマンのチャンピョンシップエディションを作った人たちが
    製作されたとの事で、結構期待ができるのではないでしょうか。
みゆ:そだね。チャンピョンシップエディションのアレンジもかなり大胆だったけど
   いざやってみると普通に面白かったし?。

2008.08.06

もうちょっと安ければすぐ買うんだけど…


PS2版『エグゼリカ』の特典、「ねんどろいどエグゼリカ」に色がつきました!
電撃萌王ブログ


みゆ:みゆだよん♪
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
みゆ:普通にパーツも細かいとこまでよくできてるし
   表情とかもかわいいよねぇ。
ゆえふぁ:単品で出してもよく売れそうですぅ。
みゆ:限定版が鬼高なんだよねぇ。
   あからさまに限定版で稼ぎますよ商法だしぃ。
ゆえふぁ:ゲームのほうもフェインティアが使用可能になっているとはいえ
     もう2ハードで発売さていますしねぇ。
みゆ:いまさら感が否めないのは確か。
   PS3で…って言ってもPS3で出すほどでもないのかなぁ。

2008.06.29

女帝謁見に行って来ました


みさき:こんにちはっ!みさきだよっ!
はるか:こんにちはです。はるかですぅ。
みさき:今日は大阪まで遊びに行ってきたよん♪
はるか:大阪は久しぶりでしたです。
みさき:高速バスの値段1000円ぐらい上がっちゃったしねぇ。
    どこに行ったかというと…。
iidx16test-4
みさき:ここはどこでしょう??
はるか:複合アミューズメント施設のラウンドワンのようですけどぉ…。
みさき:そう!ラウンドワンだよん♪んでお店は梅田店。
    よく音ゲーのロケテストがよくやってるとこだね。
はるか:ポップンとかデラのテストはよくやってますよねぇ。
みさき:雨が降る中わざわざここにやってきた理由とは…。
iidx16test-7
iidx16test-2
みさき:じゃ?ん!
    ということで、各地で姫デラと話題のBeatmaniaIIDX 16 EMPRESSの
    ロケテストに行って来ました♪
    今までのイメージからはごっそり変わってる分気になっちゃったしね。
はるか:ターゲット層が思いっきり変わった感がありますしねぇ。
みさき:まぁ妙にピンクピンクしてるしねぇ…。
    ラウンドワンに着いたのが10時30分ぐらいだったんだけど
    もう30人ぐらいの人が並んでたよ…。
はるか:土曜日ですからねぇ…。
みさき:配置は今までと大体同じ感じで
    エスカレーターで上がったエントランスのところに設置。
    んで横の自販機やコインロッカーや階段のあるほうに向けて
    列が出来てるって感じ。
はるか:筐体は一台でしたぁ。
    エントランスのところの設置だっただけに
    店に入ってくる人たちはまず列にびっくりして
    何やってんのかな?って感じだったですぅ。
みさき:ある意味晒しもん状態だったけどね…。
はるか:一般の人たちの視線が痛かったですぅ。


みさき:それはさておき筐体1台なんで当然のごとくペースも遅いわけで…。
    待つこと2時間半ぐらい。
    ようやくモニターが見えるあたりに。
    並んでいる人からはモニターが全然見えない状態だったんだよねぇ。
はるか:もうちょっとモニターが見える状態だったら
     並ぶことへの苦が和らいだんですけどぉ…。
みさき:別モニターとかがあるとうれしかったかも。


みさき:椅子が用意されているところにロケテノートがあったんだけどね。
iidx16test-3
みさき:今回のイメージキャラの2人?が表紙のロケテノート。
iidx16test-5
みさき:表紙の裏には新システムであるハザードモードとかの説明が。
    全曲保障とはいえ、フルコン切れたら即死亡だからねぇ。
はるか:時間のない人向けかもしれませんねぇ。
みさき:まぁまた別のマークとがつくとかだったら
    こだわる人が出るかもしんないけど。
iidx16test-6
みさき:なんかこの口調だとデビロット姫みたい。
    なんかエンプレスというよりはプリンセスのイメージが強いかもねぇ。
はるか:お名前募集中だそうですよぉ。


みさき:それからしばらくたって、やっとプレイの順番回ってきたよ?。
    前の人がやっていたのとかいろいろ交えた上での感想は…。


画面構成等
 ・ピンクというよりはダークパープル系の色がメインカラー
 ・アゲハ系のちょうちょマークとダイヤモンドとハートをミックスしたマークがメインのマーク
 ・GOLDと似たような感じでキラキラが背景のあちらこちらにちりばめられている感じ
 ・そこまでスイーツ(笑)っぽい印象はない感じ
 ・フレームは上に挙げたメインカラーとキラキラ中心の構成
 ・フルコンボ演出は光の色がピンクになってる感じ
 ・ANASTASIAフォント(通称ARIAフォント)が難度表記に使われていた
 ・音楽はノリのいい感じだったかなぁ。あんま聞こえなかった…
プレイした感じ
 ・特に今までと変化した分はないって感じ
 ・以前のロケテのように判定がおかしいとかいうこともなかったです
 ・いい意味でも悪い意味でも変化がないという感じ



 ・smooooch・∀・が人気大(やっぱあのムビの影響が強いか?)
 ・V2とB4U(BEMANI FOR YOU MIX)のSPHYPER難度11は詐称レベル
  ●V2はデニムトリルといわれるトリル多数・最後の交互も3鍵盤が多く難度高め
  ●B4Uのほうは4鍵盤程度+SCの同時押しが随所にあり鍵盤がぐちゃぐちゃなので
   つぶされやすく道中もプチ発狂レベルの譜面が多め
 ・曲のバリエーションもそんなにスイーツスイーツしてるわけでもない


今の時点のバージョンでの総評
 ・あんまりスイーツっぽくなったと危惧することはないと思われ
 ・もうちょっと変化があればなぁと思いつつ
 ・従来のシリーズが好きなら、特に問題はないかと


みさき:ロケテストは火曜日までっ!
    時間に余裕がある人はいってみてもいいかもっ!
はるか:ある意味変わり映えがないといえばないのでぇ
    のんびり傍から見るだけにしてもいいかもしれませんねぇ。

Next »