雑記などなど | えたーなるすのーだっしゅ! ~小雪舞うこの約束の地で~ - Part 2
Home > アニメ関連

2008.08.13

かみちゅ!展に行ってきました


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:みゆ達は今日からお盆休みだったんだけど
   お盆休み初日はさおりちゃんとドライブに行ってきたよ?。
さおり:今日は暑かったですね。
みゆ:まぁ旅行日和といれば日和な天気だったよねぇ。
   今日はどこに行ったかというと…。
   今尾道市内で開催されているかみちゅ!展とその周辺の聖地巡礼でっす!
さおり:聖地巡礼はせっかくだからということでついでに回ってみました。
みゆ:かみちゅ!自体はリアルタイムでは見られなかったからAT-X組みではあるんだけど
   印象には結構残ってるんだよねぇ。
kamityuten
みゆ:今回はお誕生日に自分へのごほうびに買った
   PSP-2000+MAPLUS2+GPSレシーバー(金属板強化版)をお供にいってきたよん。

みゆ:今日は暑かったよねぇ。高速は途中で渋滞してるし…。
さおり:帰省ラッシュと重なったのもあるかもしれません。
みゆ:平日とはいえお盆の時期ではあるからねぇ。

kamityuten-27
みゆ:ちなみにJR尾道駅からすぐの商店街の中でやってたよん♪
さおり:閉まっているシャッターが多くちょっと活気が少なかったですね…。
みゆ:まぁ町おこし的要素もあるんだろうねぇ。鷲宮の成功があったから。

kamityuten-29 kamityuten-26
kamityuten-1
みゆ:商店街の中にポスターとかが結構貼ってたよん♪
さおり:アピール度がいまいちだったのと、場所が分かりにくかったですね。
みゆ:呼び込みがいたわけではないんだけど
   なんかアールビ○ンみたいな雰囲気があったから入りずらかった
   感もあったかなぁ。

みゆ:中はちょっとせまめのスペースで
   イメージ画やらが展示されていたり本放送(プロモだったかな?)が放映されていたり
   足跡ノートがおいてあったりとよくある感じだったかなぁ。
さおり:アニメアフレコで使われたと思われる台本も置いてましたね。
みゆ:ソーダ味のアイスキャンデーが欲しかったかなぁ。

kamityuten-2
みゆ:ポスターにも使われている波止場。
    本編でもよく出てきていたよねぇ。
kamityuten-15 kamityuten-6
kamityuten-7 kamityuten-8

さおり:来福神社のモデルとなった二つの神社。
   御袖天満宮のほうはちょっと高いところにあります。

kamityuten-22 kamityuten-18
みゆ:もともと尾道って言うと坂が多いのは有名だけど
   ここまで多いとは思ってなかったよ?。

kamityuten-28
みゆ:これ10円って書いててちょっと吹いたw
   …10円でどれくらい動くんだろう…っていうか動くの?

kamityuten-21 kamityuten-19

さおり:高台に上った後の風景は絶景でした。


みゆ:元ネタになっている所は観光地もあるけど、普通二生活している人の家が
   モデルになっているとこもあるんで、その辺はきちんと考えて行動するべしだね。
さおり:最低限のマナーは守って当然ですからね。

kamityumap
みゆ:準備会側お手製?の周辺マップ。
   アバウトなところはあるけどあるとないとでは大違い。
さおり:展示会場にて無償で配布されているので、もっておきましょう。

2008.08.09

夏コミ出られる方は注意なのです


コミックマーケット準備会より緊急のお知らせが発表されました
コミックマーケット準備会公式サイト


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:うにゅ?、手荷物検査が始まっちゃうのかぁ…。
   最近の傾向からすると仕方ない面はあるけど…大丈夫なのかなぁ。
さおり:人数が人数だけにいろいろと混乱が起こる可能性がありますね。
みゆ:とにかく禁止されているものは持っていかない!これ当たり前!
   それだけでスムーズに事は進むはずだから。
さおり:あと、長めのエスカレーターの運用がされないようです。
みゆ:上上がるのがだいぶしんどくなっちゃうけど
   これはこの前のワンフェスでの事故の影響だから使用停止して当然といえば当然。

さおり:今回のコミックマーケット、今までとはだいぶ勝手が異なる面があります。
    どのような形であれ、参加される方は
    参加時にあたふたしないよう、リンク先の内容きちっと見ておきましょう。
みゆ:事故が起こってからじゃ遅いからね。

2008.08.05

ぷちりにゅーあるちゅう


みゆ:ただいまぷちリニューアル中でっす♪
さおり:まずは、私達の顔アイコンの見直しを行いました。
みさ:私達以外の方も随時変わっていく予定ですわ。
ゆえふぁ:近日でデザイン等いじっていく予定ですので
      よろしくお願いしますねぇ?。

2008.07.30

jubeat遊んでみましたよん


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:昨日ゲーセン行ったらjubeatが稼動して他から遊んでみたよ→。
さおり:まだ全国的な稼動にはなっていないようですが…。
みゆ:今週ぐらいから本格的に稼動しだす店が多いみたいだけどね。
jubeat

みゆ:最初やるときは結構戸惑いがちだけど
   いざプレイしてみると結構面白いかもっ!
さおり:リズムゲームというよりはもぐらたたきのような感じもしますけどね…。
みゆ:ボタンも結構反応がいいから、思いっきりクラッシャーみたいなことしなくても
   テンポよくたたけるのもいい感じ♪
さおり:他の音ゲーでもあるテクニクビートなんかに似ている感じがありますね。
みゆ:そうそう!そんな感じだよね?。
   最初はレベル1?2とかでも結構骨があるから
   音ゲー経験者でもいきなり高レベルの曲をやるのは危険かもしんないけど
   ちょっと慣れると結構さくさく出来ちゃうかもね♪
   みゆも昨日レベル9の曲も一個クリアできたし?。
さおり:目で反応するのもありますが、他の音ゲーより
    目視よりリズム力が問われるところもありますね。
    高レベルの曲ではとてもじゃないですけど、目視だけでは追いつきませんし。
みゆ:ある程度譜面の流れを予想しながらプレイするとよさげだねぇ。
さおり:プレイ状況に関しては公式ブログパーツが提供されているので
    そちらを参考にしてみてくださいね。
みゆ:右カテゴリーのココロちゃんの下に貼ってるよん♪

2008.07.25

近況でっす♪


みゆ:相変わらずおひさ?♪みゆだよん♪
さおり:さおりです。なんか月一更新みたいになってますね…。
みゆ:そだね。
   まぁそれはさておきただいま夏コミ本に向けて絶賛修羅場中なわけ。
さおり:締め切りが29日の昼までなので、今週がラストスパートになります。
みゆ:一応表紙は完成しているし、中身は8割がたできてるんだけど
   だいぶ絵を描かないといけないから結構つらい状況なんだよねぇ。
さおり:…頑張ってもらいましょう。
みゆ:さてさてさて、夏コミではどんな本を出すかというと…。

   アイドルマスターLiveForYou応援モード(HARD)攻略ガイド!


   ということに決定しました?。
   …需要あると思う?誰も作る気にもなってないよね?
   …各メーカーですら何も出してないんだよねぇ。
さおり:いろいろな意味で理不尽なゲームでもありますから
    途中で飽きる人が多いゲームですからね…。
みゆ:一応先月ダウンロードができるようになった“i”まで対応してるよん♪
   攻略ガイドとは書いたけど、そこまで徹底的にはやってないんだけどねぇ。
   そこまでやる必要のあるものでもないしぃ。
さおり:まぁまぁ。全曲のフルコンボ攻略ポイント等は押さえているつもりです
    とのことでした。
    いちおう今総合ランキングで150位前後をうろうろしているとの事なので
    トップランカーまでとは行きませんが、準ランカーぐらいの視点で
    見ていますとの事です。
    あとは他の音ゲープレイヤーとしての視点もあるかなという事です。
みゆ:まぁあと得点を詰めるのは目押し力とやる気だもんねぇ。
   まぁ、けっこうボリュームあるものができるかもしれないんで
   お楽しみだねっ♪ってjことでよろん。
さおり:宜しくお願い致します。

2008.06.26

近況で?す


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
    また日が開いてしまいましたね…。
みゆ:ん?、ちょっと交通事故の傷跡がいろいろひっぱててねぇ…。
   骨折れた分はまだ完治してないし(後最低でも2~3週間はリハビリ予定)
   事故の後処理の保険の慰謝料云々が結構ばたばたしてて…。
さおり:相手側は軽症だったので、もう相手側の処理は完了しているのですが…。
みゆ:こっち400ccバイク・相手チャリの事故だったんだけど
   相手が止まれの停止線あるとこで思いっきり飛び出してきたから
   こっちもかわしようがなくて~ってことで相手に過失がありそうなんだけどぉ…。
   自転車ってだけで相手が有利になってしまう嫌な世の中。
さおり:過失責任割合はこちら6:相手4という形になりました。
みゆ:こっちなんかほとんどバイク全損クラスの修理だから
   被害甚大なんだけどねぇ…。
   しかも相手は自転車だから自賠責とかあるわけもなく…。
さおり:まぁ任意保険があったようで、なんとかなりそうではあるのですが…。
みゆ:車乗ってる人は自賠責絶対入っておこうね♪ってことで。
   あと任意保険とかちゃんと入ってないと、こういったとき困るもんね~。


みゆ:あ、そうそう遅くなったけど夏コミうかったよ~。
   3日目のアイマス島:東地区 カ-27aだよん♪
さおり:ちょっとこういった状況ではあるのですが
    できる限り頑張って新刊引っさげていければと思います。
みゆ:せっかく受かったコミケだもんね♪


みゆ:そういえばデラの新作のロケテ始まったんだねぇ。
   なんかすごくスイーツ臭がする外見みたいだけど。
さおり:イメージカラーがピンクということもあり、いろいろありそうです。
みゆ:大阪のロケテぐらいならいけそうなんだけど…難しいかもなぁ。


みゆ:もうちょっと再開するまでは時間かかりそうだけど
   生暖かい目で見守ってもらえれば幸いかな♪
さおり:よろしくおねがいします。
?

2008.05.12

近況なのです


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:東京から帰ってきてからまたいろいろあってねぇ。
さおり:大きいことが二つほどあったのですが、まず一つは…
みゆ:新しいPC組んでましたっ!
   なんだかんだいってもやっぱり秋葉原ってパーツ安いもんねぇ。
   今回東京行ったついでにいろいろ買い揃えちゃった♪
さおり:今回はミドルレンジとしては最高クラスをコンセプトに作ったそうですよ。

newpc


みゆ:今回はミニサイズのPCで構成してみたよ?♪
さおり:いわゆるマイクロATX仕様のキューブPCですね。

みゆ:気になるそのスペックはぁ?!


CPU:Intel Xeon X3350 2.66GHz→3.2GHzにオーバークロック
CPUクーラー:ZALMAN CNPS7500-Cu LED
マザボ:ASUS P5K-VM
メモリ:CFD製のメモリ3G(1G×2+512M×2)→デュアルチャネルで使用
HDD:320G×1(HITACHI)+500G×1(WD)
光学ドライブ:パイオニア:DVR-115
グラボ:RH3870-E512HW(玄人志向製RADEON HD3870搭載グラボ)
PCケース:LANBOX Lite VF6000BWS
電源:ZU-520W
OS:WindowsXP Home SP3


みゆ:見た目にこだわりつつもスペックはできるだけ上を目指したって感じかなぁ。
   Xeon X3350の動作検証が公式のものがなかったから
   ちょっと心配だったけど、マザボのBIOSが出荷の時点で
   比較的新しいものが入ってたから、ちゃんと認識してくれて一安心だよ?。
さおり:グラフィックボードは同価格帯であれば
    8800GTや9600GTのほうが能力は上ですが
    今回はあえてRADEONでこだわってみました。
    発色・動画等の表示に定評があるだけに
    綺麗に見えるのではないかと思います。
みゆ:まぁXeonにしてもHD3870にしてもちょうどアキバの店で安くなってたから
   思い切って買い揃えたんだけどね♪
   CPU-Zはこんな感じ♪
spec


みゆ:高スペックになったおかげかタイムリープベンチも快調♪
tlb
tlb-1
さおり:これは部屋のテレビとして使っているREGZA 37Z3500に繋いで見た感じですね。
みゆ:これだったら37インチの大画面でエロゲとかできちゃうよぉ?♪
さおり:…エロゲに使うんですか…。


みゆ:ゆめりあベンチもやってみたよん♪
yumebench
解像度:1024×768 画質:最高
みゆ:58000後半ぐらいが平均かなぁ。
yumebench-1
解像度:1600×1200 画質:最高
みゆ:今のPCだとここまで設定できたからやってみたよ?。
   28000ぐらいが平均ってとこかな。
yumebench-2
解像度:640×480 画質:それなり
さおり:一番ロースペックの設定でもやってみました。
    109000前後が平均といったところです。


みゆ:まぁ全般的にサクサク動くのはうれしいとこかも。
   もともとサーバー機用のCPUではあるんだけどね。
   市販PCではまず入ってないし
   この辺が自作機の醍醐味だよねぇ。
さおり:最近では、低コストで作るPCというよりは
    自分好みのPCを作るっていう意味での自作PCが主流「になってる
    気がします。


みゆ:後もうひとつなんだけど…
lefthand


みゆ:…今の管理人さんの左手…。
   もしかしたら骨が折れてるかもって感じなんだぁ…。
さおり:ちょっと交通事故を起こしてしまいました…。
    ただいま、治療・保険処理・示談交渉などなど…。
    だいぶいそがしめになっています…。
みゆ:一応どっちも五分五分での過失ではあるんだけどねぇ…。
   相手は…自転車だったんだよねぇ。
   怪我・損傷のほうはこっちのほうがかなりひどいんだけど…。
さおり:どうしても自転車のほうがいろんな面で、多少有利になってしまいますから
    この先が思いやられます…。

2008.05.02

明日から東京だよ?


みゆ:みゆだよ?♪
さおり:さおりです。
みゆ:明日から東京に遊びに行くんだよ?。
さおり:ゆえふぁちゃんのお手伝いもかねてではあるのですが。
みゆ:ということで

アイドルマスターオンリー MyBestFriend
   のほうもよろしくねん♪
さおり:宜しくお願いします。
みゆ:そうそう、デラ行脚のエリア拡大もやろうと思ってるんだ?♪
   今回はぁ…茨城・栃木・群馬の三県を予定してるよん♪
   JR沿線から近いお勧めゲーセンとかあったら教えてねん♪
さおり:別にJRに限ったことではないのですが、できれば公共交通機関で
    近くまでいけるゲームセンターの方が負担が軽くなるので
    ありがたいですしね。
みゆ:もしかしたらサイト持ちの人とかとすれ違ったりしちゃうかもね。
   結構広範囲に動くことになるし。
   ぷちオフ会みたいなのもいいかもね♪
   香川県のデラプレイヤーがいたら、よろん♪ってことで。

2008.04.05

今回はデラやりすぎだなw


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:何にも音沙汰なさそうだけど、今回結構デラやってるんだよねぇ。
さおり:そうですね・・・だいぶお金も使っちゃたしとか言われていましたし。
みゆ:そりゃあこんだけやってたらねぇ。

djtplaydata.jpg

みゆ:だってさぁ?、500回超えてんだよ?。
   実質5万も使ってるんだよぉ?。
さおり:SPとDP両方やろうと思うと
    やっぱりコストがかかりますね。
みゆ:まぁその甲斐あってか、DP8段合格できちゃいましたぁ?。
djtdp8dan.jpg
みゆ:凄い勢いで底辺だけどね♪
さおり:常に死線彷徨ってましたから仕方ありません。
みゆ:まぁクリアはクリアって事で。
   こんな感じでそれなりに成長は見えてるって感じってことで。
さおり:SPも一応9段挑戦中って感じだそうです。
    moon_child(A)で手詰まりになっているようですが…。

2008.02.14

インフルエンザにかかってしまいました



みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:ということで管理人さんがインフルエンザにかかってしまいましたぁ。
さおり:今日はもう落ち着いてきているのですが、病院に行ったところ
    しばらくは休養がいるとのことです。
みゆ:ということでしばらく更新とかは控えめになるかなぁってかんじ。
さおり:今は休養第一ですから。

« Previous | Next »