Pc関連 | えたーなるすのーだっしゅ! ~小雪舞うこの約束の地で~
Home > PC関連

2008.08.07

ちょっと前まではここが500Gの位置だった


1TB HDDが限定特価で1万円割れ、通常価格も1.2万円台
AKIBA PC Hotline!


みゆ:みゆだよ?♪
みさ:みさ☆ですわっ!
みゆ:いやいや、ちょい前までは1Tが2万円で激安だよ?とか言ってたのにねぇ。
みさ:半年も経たずに1万円も下がると、前に買った人が浮かばれませんわね。
みゆ:まぁPCパーツ業界なんてそんなもんでしょ。
みさ:常に新しいものが出て、ちょっと前のものはすぐ値下がりするのが当たり前ですし。
みゆ:特価じゃなくて通常価格が1万円割る日も遠くないかもね。

2008.08.06

ちっちゃいって事は便利だね


Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」
PC Watch


みゆ:みゆだよ?。
さおり:さおりです。
みゆ:最近流行のぷちノートPC。
   やっぱりノートPCは小さいほうがメリット多いと思うんだよねぇ。
さおり:極端に液晶が大きいものは
    ちょっと持ち歩きとかには不便ですよね。
みゆ:今回のものは液晶がちょっと大きめ。
   10インチオーバーなのはちょっといい感じ。
さおり:一桁インチではちょっとつらいところもありましたしね。
みゆ:HDDの容量も満足レベル。
   持ち歩き用ならここまでいらないかもしれないけどねぇ。
さおり:重さも1キロを割っていますし、日本への販売も期待したいところです。

2008.05.12

近況なのです


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:東京から帰ってきてからまたいろいろあってねぇ。
さおり:大きいことが二つほどあったのですが、まず一つは…
みゆ:新しいPC組んでましたっ!
   なんだかんだいってもやっぱり秋葉原ってパーツ安いもんねぇ。
   今回東京行ったついでにいろいろ買い揃えちゃった♪
さおり:今回はミドルレンジとしては最高クラスをコンセプトに作ったそうですよ。

newpc


みゆ:今回はミニサイズのPCで構成してみたよ?♪
さおり:いわゆるマイクロATX仕様のキューブPCですね。

みゆ:気になるそのスペックはぁ?!


CPU:Intel Xeon X3350 2.66GHz→3.2GHzにオーバークロック
CPUクーラー:ZALMAN CNPS7500-Cu LED
マザボ:ASUS P5K-VM
メモリ:CFD製のメモリ3G(1G×2+512M×2)→デュアルチャネルで使用
HDD:320G×1(HITACHI)+500G×1(WD)
光学ドライブ:パイオニア:DVR-115
グラボ:RH3870-E512HW(玄人志向製RADEON HD3870搭載グラボ)
PCケース:LANBOX Lite VF6000BWS
電源:ZU-520W
OS:WindowsXP Home SP3


みゆ:見た目にこだわりつつもスペックはできるだけ上を目指したって感じかなぁ。
   Xeon X3350の動作検証が公式のものがなかったから
   ちょっと心配だったけど、マザボのBIOSが出荷の時点で
   比較的新しいものが入ってたから、ちゃんと認識してくれて一安心だよ?。
さおり:グラフィックボードは同価格帯であれば
    8800GTや9600GTのほうが能力は上ですが
    今回はあえてRADEONでこだわってみました。
    発色・動画等の表示に定評があるだけに
    綺麗に見えるのではないかと思います。
みゆ:まぁXeonにしてもHD3870にしてもちょうどアキバの店で安くなってたから
   思い切って買い揃えたんだけどね♪
   CPU-Zはこんな感じ♪
spec


みゆ:高スペックになったおかげかタイムリープベンチも快調♪
tlb
tlb-1
さおり:これは部屋のテレビとして使っているREGZA 37Z3500に繋いで見た感じですね。
みゆ:これだったら37インチの大画面でエロゲとかできちゃうよぉ?♪
さおり:…エロゲに使うんですか…。


みゆ:ゆめりあベンチもやってみたよん♪
yumebench
解像度:1024×768 画質:最高
みゆ:58000後半ぐらいが平均かなぁ。
yumebench-1
解像度:1600×1200 画質:最高
みゆ:今のPCだとここまで設定できたからやってみたよ?。
   28000ぐらいが平均ってとこかな。
yumebench-2
解像度:640×480 画質:それなり
さおり:一番ロースペックの設定でもやってみました。
    109000前後が平均といったところです。


みゆ:まぁ全般的にサクサク動くのはうれしいとこかも。
   もともとサーバー機用のCPUではあるんだけどね。
   市販PCではまず入ってないし
   この辺が自作機の醍醐味だよねぇ。
さおり:最近では、低コストで作るPCというよりは
    自分好みのPCを作るっていう意味での自作PCが主流「になってる
    気がします。


みゆ:後もうひとつなんだけど…
lefthand


みゆ:…今の管理人さんの左手…。
   もしかしたら骨が折れてるかもって感じなんだぁ…。
さおり:ちょっと交通事故を起こしてしまいました…。
    ただいま、治療・保険処理・示談交渉などなど…。
    だいぶいそがしめになっています…。
みゆ:一応どっちも五分五分での過失ではあるんだけどねぇ…。
   相手は…自転車だったんだよねぇ。
   怪我・損傷のほうはこっちのほうがかなりひどいんだけど…。
さおり:どうしても自転車のほうがいろんな面で、多少有利になってしまいますから
    この先が思いやられます…。

2008.03.26

なんかXBOX360の電源アダプタみたい

アキバで「GF9800GX2」が敬遠されがちないくつかの理由
IT media+D


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:敬遠されがち…と言うよりはただ高いだけだからじゃ…。
さおり:そうはいっても10数万のCPUが普通に売れてしまうのが
    電気街です。
みゆ:…そだね。
   けどこの画像に出てるGPUでかいねぇ。
   スロット2個使うGPUは最近増えてきたけど
   こんな塊みたいな冷却機がついてるの見たことなかったよ…。
さおり:…まぁ新しいもの好きかつ高みを目指す人向けなのは
    確かですね。
みゆ:続きの記事を見ていると3月中は
   メモリとかHDD買うのチャンスみたいだねっ!
   近所のPCデポが3/28まで限定で1THDDを19700円で
   売ってたのも円高絡みが原因なのかなぁ。
さおり:新しいCPUであるQ9000番台も発売されましたし
    今週末ぐらいが売れ行きがよくなるピークになるでしょうか。

2008.03.25

ブルースクリーンの絶望感は異常


パソコンが突然起動しなくなったときの絶望感は異常
ニュー速クオリティ


みゆ:みゆでっす。
さおり:さおりです。
みゆ:特に自分でいろいろいじっている自作erにとっては
   ブルスクリーンがでまくって起動できなくなったときは、暫くおろおろしちゃうよねぇ…。
さおり:まぁ、そのトラブルから解決できたときに成長が出来るんですけどね。
みゆ:HDDを別にしてバックアップをとるにしても
   同時にHDDがぶっこわれるなんてことがないとは絶対言えないし…。
さおり:複数バックアップを取れればいいのですが
    なかなかそんな環境整えられませんし
    出来る限りトラブルが起きないように注意をするようにしたいところです。

2008.02.11

Vistaはいつまでいらないこ…?


Windows Vista,ユーザーを悩ませる「10の厄介事」
ITpro


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:ん?、みゆは今度VistaでPC新調しようと思ったんだけどなぁ…。
   やっぱOSはXPにしとこうかなぁ…。
さおり:前々から言われていることですが
    どうしても不便な部分が目立ってしまうOSになってしまいましたね…。
みゆ:動作がのろいとかの問題は、メモリとか強化すれば
   改善ができる面はあるけど、仕様に関しては…ねぇ。
   みゆ達ではどうもならないし。
さおり:SP1が導入されても…厳しい面はあるかもしれません。

2007.11.28

ねんがんのPV4をてにいれたぞ!


PV4を購入しました

みゆ:みゆだよ?♪
さおり:さおりです。
みゆ:今日ね、ちょっとパソコン屋さんいったんだけど、こんなの売ってたから
   ついつい買っちゃったんだぁ?♪
pv4-1.jpg

さおり:ちまたで話題のPV4…ですね。
    よくこの辺で売ってましたねぇ。
みゆ:そなんだよ?、こんなの普通地方じゃ売ってないじゃん?
   けど、お店の人の話によるとつい最近量産化が進んで
   500枚ぐらい入荷されたんだって!
   買ったところが全国チェーンの店だったから
   こっちの店にもちょっとだけ流れてきたんだって。
さおり:まぁちょっとでも買いやすい方がありがたいですよね。

みゆ:んで実際つけてみて試しにキャプってみたんだけどぉ…
   いやぁ?、やっぱすごいねぇ。
   今までのキャプ画像が嘘みたいに綺麗だよ?。
さおり:まぁだてにD端子がついてないといったところでしょうか。
pv4-2.jpgpv4-5.jpg
pv4-3.jpgpv4-4.jpg

みゆ:まぁいろいろつかいかたあると思うけど
   ちょっと高価だけど
   いろいろキャプチャ関連やる人でHD環境がある人は
   買ってみてもいいんじゃないかなぁ。
さおり:全国規模の店だとパソコン工房さんが比較的手に入りやすそうです。

2007.11.17

PV4のレア度も下がってくるかも


クレバリー、実売14,000円のD4キャプチャカード
AV WATCH


みゆ:みゆだよ?。
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
みゆ:サウンド口が引っ付いていないけど、だいぶ安価になってるねぇ。
ゆえふぁ:コンポーネントでも?、変換ケーブル使えば大丈夫ですしねぇ。
みゆ:PV4とかに比べたら多少たりとも商品に対しての安心もあるし。
   まぁサポートはしないみたいだけど…玄人志向のパーツみたいなもんかな。
ゆえふぁ:今後はこういった商品も増えてくるかもしれませんねぇ。
     さすがに大手メーカーは表立っては作れないと思いますがぁ…。

2007.11.09

モニタ系以外見たこと無かったなぁ


サムスン電子 家電、日本から撤退 シェア拡大・収益見込めず
Yahoo!ニュース


さおり:さおりです。
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
さおり:確か数年前はちょっとCMが流れていたりしましたよね。
ゆえふぁ:けど、液晶モニタでの評価が高いのは聞きますけどぉ
     他の家電を日本で発売していたってことは知らなかったですぅ。
さおり:まぁ一応家電関係の会社でもありますし
   韓国ではトップクラスですからね…。
   やはり外国のメーカー品自体量販店が扱うということが
   ほとんどないですから、厳しい状態だったと思います。
ゆえふぁ:安い商品でも日本の会社ですしねぇ。
     まぁ、そうはいっても国産のテレビでも中身の液晶は
     サムスン製でした?とかよくありますからねぇ?。
さおり:どこのメーカーもその辺は全然触れていませんけどね。

2007.11.08

あればやっぱり便利


無線LANのWEP/WPAキーを表示するフリーソフト「WirelessKeyView」

everything is goneさんより
みゆ:みゆだよん♪
ゆえふぁ:ゆえふぁですぅ。
みゆ:無線LAN設置してる人なら分かると思うんだけど
   このWEPキー、結構入力するの面倒だよねぇ。
ゆえふぁ:PCを再設定した時とか面倒ですぅ。
みゆ:だいたい本体に記載されているからさらに面倒。
   そう考えると一発で出るって言うのは結構便利。
   なくてもいいんだけど、あると結構うれしいって感じかな。
ゆえふぁ:痒い所に手が届くって感じですよねぇ。

Next »