音ゲー関連 | えたーなるすのーだっしゅ! ~小雪舞うこの約束の地で~ - Part 2
Home > 音ゲー関連

2008.12.11

マリーアントワネット


みゆ:みゆだよん♪
さおり:さおりです。
みゆ:いやいや、いい具合に盛り下がってる感のある
   EMPRESS PLACE。
   GPシステムをさらに改悪したともいえる絶望感のあるシステム。
さおり:ランダム要素が強いだけにどうしようもない面がありますしね…。
みゆ:けど結構頑張ってやっとここまでこぎつけたよん♪
eplace
みゆ:やっとフォルダが出てきたよ?♪
   …ここまで長かったよ…。
さおり:けど20クレもかかっていませんから比較的
   出がよかったのではないでしょうか。
みゆ:まぁ結構ハザードでフルコン増えたから
   良かったといえばよかったんだけど…。
   けどさぁ、このフォルダって一旦出せば常駐するはずだよね…?
さおり:…?確かそうだったと思いますが…。
みゆ:けどね、DPのほうでプレイしようとしたらフォルダがないんだよね。
   …はっ!もしかして隠しフラグってSPとDPわかれてんの?
   隠し曲の共有もできないの?そうなの?
さおり:その辺のことはwiki等にもかかれていませんね。
    SP・DP両方やられている方で
    この辺のことご存知の方がおられれば、コメント頂ければと思います。

みゆ:けど今のコネミならそんなことも平気でやりかねないと思うんだけど…。
さおり:いままでも隠しフラグは独立していましたからね…。
    しかしながらそれを考えると
    かなりの量のジュエルを集めないといけないことになりますが…。
みゆ:やっぱこのイベント大失敗だったんだよ?。
   もうやだこのイベント。
さおり:まぁ通常プレイのおまけとして
    考えたほうがいいかもしれませんね。

みゆ:そういえば今日の携帯サイトの更新で
   ライバルスコア関連の表示がかなり強化されたよね。
さおり:そうですね。ポップンミュージックで実装されたポプとものシステムに
    さらにプラスアルファをつけたような感じです。
みゆ:ライバルのクリアマークの状態まで出てくるからドッキドキだね♪
   自分だけクリアしてないとか自分以外みんなフルコンとかだと
   なんか切なくなっちゃうかもしれないけどね…。
さおり:それを糧として成長することもできるのではないでしょうか。
みゆ:そだね。今日撫子ロックHフルコンできたし。
   そうそう、撫子ロックといえばなんだけど…。

nadesikorock
みゆ:いろいろ頑張って撫子ロックまで出してきたよ?。
さおり:行脚等いろいろ大変でしたが…。
    撃墜のほうをジュエルイベントがはじまる前に
    達成できてよかったです。
    今だとかなり埋まってしまっていますからね…。
みゆ:今作ではDPのほう特に頑張って、なんとか八段突破目指すんで
   よろしくねぇ?♪
さおり:DPのほうは☆10あたりからスコアが入らない面もありますが
    ぼちぼち頑張っていきますので
    宜しくお願いしますとの事です。

2008.11.21

はいは?い、不定期近況連絡だよ?


みゆ:相変わらずお久しぶりだよ?。
さおり:お久しぶりです。
みゆ:なんかココロちゃんの日記ばっかになってるし。
さおり:サボりすぎです…。
みゆ:まぁ結構リアルの方がばたばたしてんのよ。
さおり:そうではあるのですが、結構遊びにいったりしているのでは?
みゆ:…そうだったかなぁ?。
さおり:この前車で九州まで行ったじゃないですか…。
みゆ:たぶん気のせいだよん♪
さおり:…。
みゆ:ということでちょこっと近況。
   冬コミは受かったよ?。
   火曜日(12/30) 東地区 “ク” ブロック 54b
   たぶん律子ちゃんの島になったんじゃないかな。
さおり:当日は宜しくお願い致します。

みゆ:そういやデラの方も新作稼動したよねぇ。
   一応トルーパーズのまとめみたいなのを。

djtend1
みゆ:今回1000回超えてるじゃん。
   やりすぎだね。
さおり:やりすぎですね。
みゆ:まぁちょっと上手くなったからっていう
   気持ちはわからなくもないけど。
さおり:プレイが上達すると士気も下がりにくいですからね。

djtend2
みゆ:遠征とか撃墜率とかその辺。
   遠征は結構いろんなとこ行って29エリア完了♪
   結構がんばったほうじゃない?
さおり:いった地域は四国・中国・近畿全県と
    九州:福岡・佐賀・長崎・熊本・大分
    中部:愛知・三重・岐阜
    関東:東京・千葉・埼玉・茨城・栃木
    今回もエリアの履歴があるようですが
    さすがに九州や中部、北関東辺りはいけなさそうです。
みゆ:近畿ぐらいならいけるんだけどねぇ。
   山陰地方も結構つらいかも。
   何度か行ってるから観光とかで行く機会もないしぃ…。

djefirst
みゆ:もうEMPRESSへの引継ぎは終わってるから
   ライバル登録等もあれば宜しくねん♪
   けどもうすでに7人も逆ライバルついてたよ?。ありがとね?。
さおり:今回はDP8段が厳しそうだとのことですが…。
みゆ:DP頑張らないといけないねぇ。

みゆ:ということで今は冬コミの原稿中。
   もうちょっと落ち着いてからいろいろ残っているの
   おわらせていく予定。
さおり:もうしばらくお待ちください…。

2008.10.01

近況みたいなもの


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:いやいや、前の記事が夏コミとか約1ヵ月半あいちゃったねぇ。
さおり:そうですね…。
みゆ:まぁ管理人さんなにやってたかっていうと
   横のjubeatブログパーツ見るとわかると思うけど
   夏コミ終わってからjubeatを半月ほど集中プレイ。
   ひとまずSSまではがんばるっ!ってことでやった感じかなぁ。
さおり:さすがに各ランクが打ち止めになり、プレイが止まったようですが…。
みゆ:9月後半は仕事が結構忙しかったんで駄目だったのと
   PSPで遊んでたのが原因?
さおり:クレイジータクシーダブルパンチとみんゴルポータブル2を
    ずっとやってましたしね…。
みゆ:おかげさまでみんゴルポータブル2はMr.みんごるの称号ゲットまで
   やりこむことできたんだけど。
   今後もちょっと仕事関連多そうなのと
   仕事で毎日HTML触ってる関係でちょっと拒否反応が出てる感も?
さおり:フォトショップも常に触っている状態なので
    ちょっと拒否反応が出てる感がありますね…。
みゆ:まぁやることはきちんとけりをつけていくので
   仕事が落ち着きそうになるまでもうちょいだけまっててね!
さおり:はぁ…。

みゆ:これだけだとあれなんでひとつだけお絵描き♪

koumei

諸葛亮孔明(恋姫†無双)


みゆ:ゲームのほうはやってないんだけど、アニメおもろかったからって事で。
さおり:もうちょっとしたら絵のほうも増やせるかと思います。

2008.08.01

SMOOOOCH杯開催します!


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:今回事故やら原稿やらでばたばたしてて、何もできなかったからってことで
   いまさらながらデラのオリコでのぷちスコアタを開催?♪
smooochbanner
画像クリックで大きくなりまっす♪

さおり:今回は参加賞を用意しました。


NORMAL参加者で希望者には…
smoooochwpnormal
こちらの壁紙をお好みのサイズにカスタムしてプレゼントします。
HYPER参加者で希望者には…
smoooochwphyper
こちらの壁紙をお好みのサイズにカスタムしてプレゼントします。
ANOTHER参加者で希望者には…
smoooochwpanothet
こちらの壁紙をお好みのサイズにカスタムしてプレゼントします。

みゆ:壁紙のサイズに関しては1920×1200までならワイドでも4:3でもおっけ?。
さおり:SP・DPは問いませんのでいずれかの参加で大丈夫です。
みゆ:SP・DP両参加者や全難度参加者には…なんかあるかもっ!

2008.07.30

jubeat遊んでみましたよん


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:昨日ゲーセン行ったらjubeatが稼動して他から遊んでみたよ→。
さおり:まだ全国的な稼動にはなっていないようですが…。
みゆ:今週ぐらいから本格的に稼動しだす店が多いみたいだけどね。
jubeat

みゆ:最初やるときは結構戸惑いがちだけど
   いざプレイしてみると結構面白いかもっ!
さおり:リズムゲームというよりはもぐらたたきのような感じもしますけどね…。
みゆ:ボタンも結構反応がいいから、思いっきりクラッシャーみたいなことしなくても
   テンポよくたたけるのもいい感じ♪
さおり:他の音ゲーでもあるテクニクビートなんかに似ている感じがありますね。
みゆ:そうそう!そんな感じだよね?。
   最初はレベル1?2とかでも結構骨があるから
   音ゲー経験者でもいきなり高レベルの曲をやるのは危険かもしんないけど
   ちょっと慣れると結構さくさく出来ちゃうかもね♪
   みゆも昨日レベル9の曲も一個クリアできたし?。
さおり:目で反応するのもありますが、他の音ゲーより
    目視よりリズム力が問われるところもありますね。
    高レベルの曲ではとてもじゃないですけど、目視だけでは追いつきませんし。
みゆ:ある程度譜面の流れを予想しながらプレイするとよさげだねぇ。
さおり:プレイ状況に関しては公式ブログパーツが提供されているので
    そちらを参考にしてみてくださいね。
みゆ:右カテゴリーのココロちゃんの下に貼ってるよん♪

2008.07.01

すむたん?

sumutan

みゆ:みゆでっす。
さおり:さおりです。
みゆ:記憶を基にさくっと描いてみたらしいんだけど…。
さおり:青いこと黄色いこも後で描くんだそうです。
みゆ:このこ達の名前ってどうなるんだろうねぇ。
さおり:SigSigと同じようなにれば…すむたん…とかでしょうか。
みゆ:なんかふたばのむすーみたいな名前だよね…。

2008.06.29

女帝謁見に行って来ました


みさき:こんにちはっ!みさきだよっ!
はるか:こんにちはです。はるかですぅ。
みさき:今日は大阪まで遊びに行ってきたよん♪
はるか:大阪は久しぶりでしたです。
みさき:高速バスの値段1000円ぐらい上がっちゃったしねぇ。
    どこに行ったかというと…。
iidx16test-4
みさき:ここはどこでしょう??
はるか:複合アミューズメント施設のラウンドワンのようですけどぉ…。
みさき:そう!ラウンドワンだよん♪んでお店は梅田店。
    よく音ゲーのロケテストがよくやってるとこだね。
はるか:ポップンとかデラのテストはよくやってますよねぇ。
みさき:雨が降る中わざわざここにやってきた理由とは…。
iidx16test-7
iidx16test-2
みさき:じゃ?ん!
    ということで、各地で姫デラと話題のBeatmaniaIIDX 16 EMPRESSの
    ロケテストに行って来ました♪
    今までのイメージからはごっそり変わってる分気になっちゃったしね。
はるか:ターゲット層が思いっきり変わった感がありますしねぇ。
みさき:まぁ妙にピンクピンクしてるしねぇ…。
    ラウンドワンに着いたのが10時30分ぐらいだったんだけど
    もう30人ぐらいの人が並んでたよ…。
はるか:土曜日ですからねぇ…。
みさき:配置は今までと大体同じ感じで
    エスカレーターで上がったエントランスのところに設置。
    んで横の自販機やコインロッカーや階段のあるほうに向けて
    列が出来てるって感じ。
はるか:筐体は一台でしたぁ。
    エントランスのところの設置だっただけに
    店に入ってくる人たちはまず列にびっくりして
    何やってんのかな?って感じだったですぅ。
みさき:ある意味晒しもん状態だったけどね…。
はるか:一般の人たちの視線が痛かったですぅ。


みさき:それはさておき筐体1台なんで当然のごとくペースも遅いわけで…。
    待つこと2時間半ぐらい。
    ようやくモニターが見えるあたりに。
    並んでいる人からはモニターが全然見えない状態だったんだよねぇ。
はるか:もうちょっとモニターが見える状態だったら
     並ぶことへの苦が和らいだんですけどぉ…。
みさき:別モニターとかがあるとうれしかったかも。


みさき:椅子が用意されているところにロケテノートがあったんだけどね。
iidx16test-3
みさき:今回のイメージキャラの2人?が表紙のロケテノート。
iidx16test-5
みさき:表紙の裏には新システムであるハザードモードとかの説明が。
    全曲保障とはいえ、フルコン切れたら即死亡だからねぇ。
はるか:時間のない人向けかもしれませんねぇ。
みさき:まぁまた別のマークとがつくとかだったら
    こだわる人が出るかもしんないけど。
iidx16test-6
みさき:なんかこの口調だとデビロット姫みたい。
    なんかエンプレスというよりはプリンセスのイメージが強いかもねぇ。
はるか:お名前募集中だそうですよぉ。


みさき:それからしばらくたって、やっとプレイの順番回ってきたよ?。
    前の人がやっていたのとかいろいろ交えた上での感想は…。


画面構成等
 ・ピンクというよりはダークパープル系の色がメインカラー
 ・アゲハ系のちょうちょマークとダイヤモンドとハートをミックスしたマークがメインのマーク
 ・GOLDと似たような感じでキラキラが背景のあちらこちらにちりばめられている感じ
 ・そこまでスイーツ(笑)っぽい印象はない感じ
 ・フレームは上に挙げたメインカラーとキラキラ中心の構成
 ・フルコンボ演出は光の色がピンクになってる感じ
 ・ANASTASIAフォント(通称ARIAフォント)が難度表記に使われていた
 ・音楽はノリのいい感じだったかなぁ。あんま聞こえなかった…
プレイした感じ
 ・特に今までと変化した分はないって感じ
 ・以前のロケテのように判定がおかしいとかいうこともなかったです
 ・いい意味でも悪い意味でも変化がないという感じ



 ・smooooch・∀・が人気大(やっぱあのムビの影響が強いか?)
 ・V2とB4U(BEMANI FOR YOU MIX)のSPHYPER難度11は詐称レベル
  ●V2はデニムトリルといわれるトリル多数・最後の交互も3鍵盤が多く難度高め
  ●B4Uのほうは4鍵盤程度+SCの同時押しが随所にあり鍵盤がぐちゃぐちゃなので
   つぶされやすく道中もプチ発狂レベルの譜面が多め
 ・曲のバリエーションもそんなにスイーツスイーツしてるわけでもない


今の時点のバージョンでの総評
 ・あんまりスイーツっぽくなったと危惧することはないと思われ
 ・もうちょっと変化があればなぁと思いつつ
 ・従来のシリーズが好きなら、特に問題はないかと


みさき:ロケテストは火曜日までっ!
    時間に余裕がある人はいってみてもいいかもっ!
はるか:ある意味変わり映えがないといえばないのでぇ
    のんびり傍から見るだけにしてもいいかもしれませんねぇ。

2008.05.02

明日から東京だよ?


みゆ:みゆだよ?♪
さおり:さおりです。
みゆ:明日から東京に遊びに行くんだよ?。
さおり:ゆえふぁちゃんのお手伝いもかねてではあるのですが。
みゆ:ということで

アイドルマスターオンリー MyBestFriend
   のほうもよろしくねん♪
さおり:宜しくお願いします。
みゆ:そうそう、デラ行脚のエリア拡大もやろうと思ってるんだ?♪
   今回はぁ…茨城・栃木・群馬の三県を予定してるよん♪
   JR沿線から近いお勧めゲーセンとかあったら教えてねん♪
さおり:別にJRに限ったことではないのですが、できれば公共交通機関で
    近くまでいけるゲームセンターの方が負担が軽くなるので
    ありがたいですしね。
みゆ:もしかしたらサイト持ちの人とかとすれ違ったりしちゃうかもね。
   結構広範囲に動くことになるし。
   ぷちオフ会みたいなのもいいかもね♪
   香川県のデラプレイヤーがいたら、よろん♪ってことで。

2008.04.28

実は9段取っちゃったんです


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:今回デラが結構成長してんのよ?。
さおり:…まぁ今までに比べるとよさげですけどね。
みゆ:頑張ってる成果が出たのか、SP9段取れちゃいましたぁ?。
djtsp9dan
みゆ:まぁ相変わらず達成率低いんだけどねぇ。
さおり:9段底辺に近いのは確かです。
    これから頑張っていかないといけませんね。
みゆ:もういっぺんやれっていわれても厳しいだろうなぁ…。
   moon_child(A)なんてほんとまぐれだし。

2008.04.24

ポプとも実装


みゆ:みゆでっす♪
さおり:さおりです。
みゆ:なんかぁ、ポップンの方にもぉ?デラのライバル機能みたいな
   やつが追加されたよねぇ。
さおり:ポプともと呼ばれる機能が本日追加されたようです。
    他のプレイヤーのスコアを表示できる機能なので
    IIDXであるライバル機能と近いものと思われます。
みゆ:これでデラみたいにリアルタイムでグラフが表示されたら
   一番いいんだけどなぁ?。それは無理かなぁ。
   一応ポップンもやってきてるんでIDだしとくねぇ。
   けどけど、最近はお邪魔つけてよくプレイするからぁ?
   あんまりリアルのスコアが出てないかもしれないけどぉ
   それでもよかったら登録してねん♪
さおり:一応プレイの傾向をいうと…
    レベル20中盤辺りまではずっと逆さま+ずっと偽ポップ君の嵐
    レベル30前半辺りまではずっと逆さま+ずっともっとふわふわ判定ライン
    レベル35以降辺りからは通常プレイ
    だそうです。


みゆ:んでIDのほうは
   ID:2284-9007-0134ってことで
   名前は“みゆぼん”でやってるよん♪
さおり:もし逆ポプとも機能が実装されれば、こちらからも登録します。
    まだ全然登録していないのでお気軽にとの事です。

« Previous | Next »